見出し画像

たった7秒でスタバの店員さんを笑顔にした話

雨が多いなか、この週末はスッキリと晴れています。
雨の日はどうしても換気が難しいので、窓を開け放って換気ができる日が、すごく嬉しかったりします。

さて、いきなりですが、私はCafeが大好きです。
日本に帰国してからは、コロナ禍ということもあり、あまり行っていませんが、海外では土日のお休みのほとんどをカフェ巡りに費やしていた時期もあったぐらいです。
美味しいコーヒーや紅茶を楽しめるのはもちろん、なんとなくオシャレな非日常な空間に身を置ける時間が、幸せなんですよね・・・!
最近は、めっきりテイクアウトが増えちゃいましたが、それでもその幸せは変わっていません。

さて、今日はそんな私が最近、今まで以上にCafeに行くのが楽しみになったお話をしたいと思います。


たった7秒でコーチング!?

画像1

2月末から通い始めた、平本式の現場変革リーダー養成コースが始まったばかりの頃、「7秒コーチング」を知りました。
「7秒コーチング」とは、別名「ピンポンダッシュ」と言われているぐらい、ほんの短い時間で声をかけた相手を元気づけたり、勇気づけたりする、とても素敵なコミュニケーションの取り方のひとつです。
*ちなみに、実際に対話するときだけでなく、メールやLINEでも使えます!

「実際どんなことを伝えるのか」は以下の通り。

・通りすがり承認:「〇〇良かったよ!」
・通りすがり感謝:「〇〇してくれて助かった。ありがとう!」
・通りすがり貢献:「〇〇してくれたの、□□さん(第三者)が助かったって言ってたよ!」

*平本式・現場変革リーダー養成コーステキストより引用・編集

これだけで日々のコミュニケーションが円滑になるなら、ぜひ取り入れたいですよね…!
ちなみに、ポイントはただ「頑張ってるね」とかではなく、具体的に伝えることです。

これを知ったときに無意識に思い出したのが、ベトナムで勤めていた頃、ベトナム人スタッフの方にお客様からの感謝の言葉を伝えたときに、すっごく誇らしげで、嬉しそうに笑った笑顔。
当時はとにかく仲良くなりたい一心で、喜びを共有したくてやっていましたが、やっぱり大事なことだったんだ・・・と、講義を受けて改めて感じました。

そして、講義の中で実践の例として出てきたのが、コンビニやCafeでお会計するときに店員さんに声をかけるというお話だったんです。
そのお話を聞いて改めて振り返ってみると、「あれっ・・・私、普段きちんと店員さんにお礼言えていないかも」と思いました。

そこから即実践してみることに!
まずは店員さんのどこに「ありがとう」を言おうかと探そうと努めました。
すると、今まで気づけなかったいろいろなありがたさに気づきました。

まさに、その頃の気持ちはこんな感じでした!

気がつけば、ちょっとコンビニに行ったり、どこかで買い物することでもすっごくワクワク・ウキウキしている自分がいました。


ある日のスタバで「やっと成功!」

画像2

とはいえ、いきなり慣れないことをしようとしても、最初は上手くいきません。
照れ臭かったり、言おうとしてタイミングを逸したり・・・。
(たぶん、「照れ臭い」が1番デカイですね・・・!)

「通りすがり」だから、本当に通りすがりにさっと声をかければいいって、頭では分かっているのに、できない日が結構続きました。
*実際、「口慣らしが必要」という話もありました。

そんなある日。
ふらっと立ち寄ったスタバで、飲み物を注文し、お会計を済ませてレシートを受け取るタイミングで「今だ!」のタイミングがやってきました。

「いい笑顔ですね!」

気になる反応は・・・「嬉しいです!ありがとうございます!」と、さらに大きな笑顔に。
店員さんは声を掛ける前からすごく笑顔が素敵で、テキパキしながらも丁寧な接客をしてくださっていましたが、なんだかさらに笑顔になってくれた気がして、私もすごく嬉しかったです。



誰もが日々、いろいろな思いを抱えながら、それぞれの力を活かしながら生きています。
たった一言だし、それで「笑顔になってくれた」は主観だと言われたら、そこまでかもしれません。
それでも、そんな声掛けを続けることで、誰かが少しでも元気になれるなら、これからも「ありがとう!」や「いいね!」の眼鏡をかけて、周りの人に声をかけられる人であろうと思っています。

私はまだまだ実践中の身ですが、この「7秒コーチング」で、周りの方をHAPPYにしたり、円滑なコミュニケーションを取られている方がたくさんいらっしゃいます。
もしこの記事を読んで、「試したい!」と思って実践していただけたら、とっても嬉しいです。



この記事が参加している募集

#最近の学び

181,334件

サポート、お待ちしております♫ みなさんとともに素敵な”旅”を続けていく力にしていきます✨