見出し画像

20代を振り返って

先月誕生日を迎え、30代のスタートを切った。
そのタイミングで、20代を振り返る機会があったから、書いてみる。
新鮮なうちに、書き留めておきたいしね・・・!笑


きっかけは、カナダ・バンクーバーで活躍する、友人のラジオ。
ちょうど誕生日を迎える前にお声掛けいただき、インタビューしていただいた!
とっても心地よい対談だったおかげで、等身大で語れていて、とてもお気に入り。
他の配信もとっても素敵なので、ぜひぜひ聞いてほしい♫


20代を一言で表すと・・・「予想外」

画像1

「どんな20代だった?」と聞かれたら、「予想外」という言葉がパッと浮かぶ。

20代前半の私は、「周りと同じように動くこと」や「誰かの期待に応えること」が一番大事なことだった。
大学に進学して、周りと同じように就職活動して、留年もせず、ストレートで卒業して、周りと同じように働く・・・。
それが私にとっての”普通”や”当たり前”であり、そこから外れようと思ったこともないし、まさか自分がそのレールから外れるとも思っていなかった。
当然、新卒で入社した会社も「定年まで働く!」という気持ちで入社していた。


でも、25歳のとき、「本当にこのままでいいのかなぁ…」と、どこか自分の生き方に物足りなさを感じ始めた。
*近々また新しく書き直す予定だけど、そのあたりの話は自己紹介記事にも書いている。

そこから思い切って、「海外で働く」という夢を叶えるために、会社を退職して、約2年半の間、海外で働きながら過ごした。

だから、なんだか「予想外」というか、「想定外」というか・・・(笑)!


そして、「予想外」の方向に動いたからこその面白さもあり、難しさもあった。
過去にも何度か書いた通り、泣き虫だから、いっぱい泣いたり、葛藤したりもあったけど、今振り返って思うのは、やっぱり・・・「あのとき、飛び出して良かった!」

ときどき、あのときモヤモヤしたまま、自分の気持ちに蓋をして生き続けていたときの自分はどうなっていただろうと考える。
きっと、安定はしていたかもしれないけど、どこか物足りなさを感じていただろうなぁと思う。

対して、あのとき踏み出したからこその「出会い」「経験」は、本当に大きなものだった。
いろいろな国で、出会った方からいろいろな生き方や働き方、考え方を学び、視野が広がったことは本当に大きな財産。
もともと培っていた、「営業」以外のスキルを磨くチャンスも、たくさんの方に与えていただいたし、おかげで「自分の可能性は無限大」だと思えるようにもなった。
そして、何より志高くチャレンジし続ける、たくさんの方に出会えたことが心の支えであり、たくさんの勇気をいただいてきた。

自分のなかで、「失敗した!」と思った瞬間もあるけど、そこから軌道修正する過程で出会った方々もいるし、そのときに周りで応援してくれる方々のありがたさや温かさにも気づけたから、その苦い経験だって、きっと必要なことだったと思っている。

それに・・・何より、ただただ「楽しかった!」。
たくさんの方と出会って、話して、そこからいろいろなことを学んで、日々新しい発見があって。
笑っても、泣いても・・・いつも「自分らしさ全開!」だった。


だから、いい意味で「予想外」。
もう一度戻っても、同じ決断をすると思うし、むしろもっと早く「自分が思うように動きなさい」と伝えると思うなぁ。


▼音声でもお話しています!

おわりに

30代の抱負は、もう少しいろいろと整理して書こうかなと思っている。
(まだいろいろ模索中!)

つい最近、30歳を迎えたばかりの今の気持ちとしては、

「20代が予想以上に楽しかったから、30代もきっともっと楽しい!」

かな。

昨年の今頃は、「来年30歳になるのが怖い」と言っていたけど、20代がもうすぐ終わるというころに、やっとそう思えるようになった。
実際、30歳を迎えたからといって、すぐに変わることは何もない。

今すでにある大事にしたいことは大事にしつつ、変えた方がいいことはどんどん変えていける、しなやかさを持ち合わせながら、日々少しずつ、丁寧に生きていきたい。
そして、また新しい楽しみ方を見つけられるよう、日々チャレンジを続けていこうと思っている。


最後にお知らせ!!
明日公開の「ぺく☆ぺくラジオ」は特別編♫

最近30歳を迎えた私ぺくと、以前ゲストにもお越しくださった、おきピン!さんの二人が、ゆるりと20代を振り返り、30代の抱負を語ります!!

いつもの雰囲気とはまた違った感じで、楽しくお話しているので、ぜひぜひ楽しみにしていてくださいね♫
おきピン!さんのことが好き過ぎて、私が一番楽しみなのかも・・・!笑

この記事が参加している募集

#振り返りnote

85,857件

サポート、お待ちしております♫ みなさんとともに素敵な”旅”を続けていく力にしていきます✨