見出し画像

久しぶりの卒業。 感謝を込めて。

先週・今週と、なんだかいろいろなことがあって、ブログ更新しそびれていました!
また元気に、そして私らしく徒然なるままに(笑)、更新していきます♫


先週末、私にとって久々の「卒業」がやってきました。
2月27日から約3ヶ月間通った、現場変革リーダー養成コース(以下、「現変」と記載)が6月20日に最終日を迎え、無事に修了することができました。

セミナー自体は、3ヶ月のうち12日間ですが、その間毎朝行われる朝活、毎週1〜2回開催される勉強会・・・仲間とともに、密度濃く自分と向き合う時間で、卒業の日の感動もひとしおでした。

3ヶ月間、講師の先生方、スタッフ・サポートの方々、そしてともに切磋琢磨しながら頑張ってきた同期の方々…本当に温かく、素敵な方々に支えられ、充実した時間だったなぁと、しみじみしています。
今日で卒業から1週間経とうとしていますが、まだじーんとした余韻に浸っているぐらいです。

今回は、心からの感謝を込めて、今の私の気持ちを綴っていこうと思っています。


「自分」を認められなかった私

画像1

3ヶ月前、現変に通い始めたときの私は、なかなか自分を認められず、苦しんでいました。

「なんでもできる自分でいなきゃ!」
「明るく、前向きな自分でいなきゃ!」
「失敗する自分なんて許せない!」

などなど、かなり頑なで、ガチガチだった気がします。

同時に、周りから「ポジティブで、前向きな自分を求められる」ことが苦しいとも感じていました。
本当は、昔から繊細で悩みやすいタイプですが、表向きポジティブで明るいこともあり、そのイメージが強いとよく言われます。
少し悩んだり、落ち込んだ様子を見せたときに、「らしくない!」と言われてしまったこともありました。
そんなこともあり、「それも私なのに・・・」と思いつつも、いつしか苦しいとき、ツラいときも、涼しい顔でやり過ごすようになっていきました。

でも・・・それが続くと、だいたい途中でパンクしてしまったんです。
「なんとなく、生きづらい・・・」って、ずっと思っていました。

▼振り返っていると、この記事が出てきました。

以前の私は、「自分のことが好き?」と聞かれたら、「好き!」なんて到底言えませんでした。
実際、4年前にセブでインターンをしていたとき、何かの拍子に「自分のことが嫌いだ」と、レッスン中に大泣きすることもよくありました。

現変に通い始めても、最初は同じような状態でした。
勉強会でちょっと上手くいかないと、過度に落ち込んだり、失敗を過剰に気にしたり、他の人と比べて変化していないような自分を責めたり・・・。

そんな私も、12日間のさまざまな実習と、その過程で温かく見守ってくださった、たくさんの方々のおかげで、少しずつ変わっていきました。
*印象深い実習のお話は、最後にまとめますね。

強さも、弱さもすべて受け入れ、”等身大”で生きていたい!

画像2

そんな私が変わってきたのが、後半4日間。
Day8のカウンセリング実習で、「自分に寄り添えない」自分を克服。
その後GWに開催されたカウンセリングセミナーで、またひとつ過去のロス体験を克服。
そして、カウンセリングセミナーから約1ヶ月ほど空いて、少しモヤモヤしていた自分に、Day9の午前中の講義で徹底的に寄り添う・・・。
そんな風に、少しずつ、少しずつ、自分の課題を乗り越えてきました。

そして、Day10を終えた後、私のなかで大きな変化がありました。

「”何者”かになろうとする自分を手放そう!」
「”何者”でもない、等身大の私をもっと楽しんでいこう!」

そんな風に思うようになったんです。

▼その心境を音声でもお話しました

そして、振り返ってみると、私がこう思えるようになったのは、講師の先生方・サポートしてくださっていた諸先輩方、そして同期のみなさんのおかげだと、心から思っています。

講義のなかでの公開セッションや日々のFacebookグループでのシェア・・・いろいろな場面で、「強さだけでなく、弱さもきちんと開示して、それでもなお前に進もうとする」たくさんの方々の姿を目にしてきました。
そんなみなさんの姿から、誰よりも勇気をもらったんです!

私はこれまで、「強い自分でないといけない」、「できない自分はダメ」と思ってきましたし、できない自分・弱い自分・・・を誰かに見せることなんてできないと思っていました。

でも、たくさんの勇気ある姿を目にするなかで、そして、実習のなかで「できない自分」に直面したときに、温かく勇気づけしてくださった方々のおかげで、「弱さを認め、受け入れた上で、一歩でも前に進もうとする姿が、誰かの勇気になる」と強く感じたんです。

だったら私も、誰かにとってそんな存在でありたい。
できないところばかりに目を向けず、たとえ不完全でも、ありたい姿・なりたい自分に向けて、歩みを進め続ける生き方がしたい。

そう思えるようになりました。

▼こちらも音声でお話しています

おかげで、最近は”等身大”の私で生きることを楽しみ始めています。
そして、自然体で、軽やかにいられる時間も増えてきた気がします。

そうすると、またどんどん「やってみたい!」と思えることが増えてきて、今もワクワクといろいろな構想を練っているところです。
*「今後どうしたいか」や「何を伝えていきたいか」は追って、書いていきますね!


おわりに

まだまだ書きたいことがたくさんあるぐらい、密度濃い3ヶ月。

もしかしたら、私は他の誰かにとっての「当たり前」ができていなかっただけかもしれません。
ただ、私にとっては、長年目を背けてきたり、何度も同じところでつまずいてきたりしたところをやっと克服しつつあることは、本当に大きな変化でした。

そして、ここにたどり着けたのは、何度も繰り返し書いていますが、3ヶ月間、たくさんの温かい方々に支えていただいたおかげ。
みなさんからいただいた言葉ひとつひとつが、私にとって大きな勇気づけになっていましたし、涙を流したときも温かく見守ってくれている方々がいらっしゃったおかげで、そこに向き合って前に進もうとも思えました。
本当に、感謝の気持ちでいっぱいです。
ありがとうございました!!

そして、大事なのは、自分の学びや変化を「次にどのように活かすか」だと私は思っています。
正直、まだそのあたりは漠然としている部分もありますが、まずは目の前にいる人を勇気づけ、心から応援していくことで、優しい世界を作ることに繋げていきたいと思っています。
そして、そうすることで、恩返し・恩送りをしていきたい・・・!


最後にこの3ヶ月を経て一番伝えたいことを伝えて、締め括ろうと思います。

大丈夫!
あなたが強く「変わるんだ!」と決めたら、いつ・どこからでもきっと変われる。



今日も最後までお読みいただきまして、本当にありがとうございました!
きっとこれからも山あり谷ありの私ですが、引き続き、応援していただけると嬉しいです。




★ 現変記事まとめ★
「一体、どんな実習をしてきたの?」が気になった方は、以下からどうぞ!
今回は「自分と向き合う」系の記事をPick upしていますが、他にもいくつか書いてるので、良かったら「#平本式」で検索してみてください♫


サポート、お待ちしております♫ みなさんとともに素敵な”旅”を続けていく力にしていきます✨