見出し画像

【応援シェア】台風22号の被災地 フィリピンに、飲み水を一緒に届けませんか?

昨年12月16日から18日にかけて、フィリピン中南部を襲った、台風22号(フィリピン名:オデット)。
この台風の影響で、観光地としても有名なフィリピン・セブ島をはじめ、フィリピン中南部の地域に大きな被害が出ています。

画像1

※上記含め、この記事に掲載している写真は、今回ご紹介する山本建太さんのポストからお借りしています。


フィリピン・セブは、私にとって夢と希望をたくさん与えてくれた、大好きな場所。
コロナ前まで、トータル1年間を過ごした、思い出深い場所でもあります。
台風通過後、いろいろな方のポストを拝見するなかで、私がいた頃と大きく変わってしまった光景に、驚きのあまり一瞬言葉を失いました。

そのようななか、いまもセブに残って、フリーランスとして活動していた、元同僚であり、友人でもある、山本 建太さん(以下、けんちゃん)が被災地で素敵な活動を始めたんです。

海外に直接行くことは難しい今の状況で、日本にいて何ができるかと言われると、できることは正直限られています。
ただ、現地で活動している方の活動を少しでも知っていただくことで、わずかながらお役に立てないだろうか・・・そんな思いで、今回けんちゃんの活動をシェアさせていただきます。

現地はいまだライフラインの復旧目処が立たない場所も多く、Wifiやインターネットの接続も満足にできない状態が続いています。
現在Facebookでのみシェアされている、けんちゃんの活動ですが、より多くの方に知ってもらうためにも、発信は必要不可欠です。
しかしながら、限られたネット環境のなかだと、難しい部分も多いため、今回はここに代理でシェアさせていただきます。

前置きが長くなりましたが、以下にけんちゃんのFacebookポスト本文を引用します。
※基本は原文ままですが、noteとFacebookの仕様の都合上、写真の挿入についてはこちらでアレンジしています。


【飲み水義援金募集】

画像2


この投稿は台風によって被災地となったフィリピンのセブ・マクタン島の中で特に被害の大きいLasangというエリア(写真)の約550世帯、4000人のフィリピン人に飲み水を配るための義援金募集を目的としています。

★本義援金の特徴
①フィリピン人だからこそ知る被害が甚大, but支援が届いていないエリアの支援
②フィリピンの役所を介さないので支援が必要な人にそのまま&素早く届く支援
③火急の課題である飲み水の配布に絞った支援


★山本建太とは?
台風直後、フィリピンの市役所的な場所や複数のボランティア団体と協力し被災地支援に携わっています。
主な役割は妖怪水配りジジイです。
普段はフィリピンを拠点にフリーランスとして活動しています。


★被害
12/16-17の台風により自分が住むセブ・マクタン島に甚大な被害が出ました。
具体的には、電気/水道/飲み水/ガソリン等の供給が一時的に完全に止まり、また台風によって多くの家屋が壊れました。

画像4


★現状
1/1現在多くのエリアで電気/水道の供給は依然として止まっており、また飲み水の供給は再開しましたが値段が台風前の2-3倍&購入に時間を要するため多くの人が必要な量の飲み水を確保することができていません。


★本義援金の概要
台風によって被災地となったセブ・マクタン島の中でも特に被害の大きいLasangというエリア(写真)の約550世帯、4000人のフィリピン人に飲み水を配るための義援金です。


★なぜLasangというエリア?
セブ・マクタン島の中でも特に被害が甚大にも関わらず支援が一切届いていないエリアだからです。


★なぜ飲み水?
食糧と比較し値段が高騰&供給が遅れ入手が困難になっているためです。
資金の使い道を絞りたいという意図もあります。
集まった資金は飲み水の購入のみに使用させていただきます。


★どうやって配る?
自分と信頼できるボランティアメンバーで飲み水を購入し配布します。
被災者にお金を直接渡すことはせず飲み水を渡す形を取り、また転売しないよう必要な分だけを渡すようにします。


★飲み水はいつ届く?
みなさんの義援金がすぐに飲み水に変わり必要な人に届けられます。
*自分がボランティアメンバーと一緒に活動し毎日飲み水等を届けています。


★どうやって募金すれば良い?
この投稿にコメントか直接メッセージをいただければと思います。
こちらから振込方法をご連絡させていただきます。
*依然としてネット回線の確保が難しいためご連絡には日数を要するのでその点だけご了承ください。

▼直接ご連絡される場合は以下へ

山本 建太 Twitter:https://twitter.com/kenta_lish
山本 建太 Instagram: https://www.instagram.com/kentalish/
山本 建太 メールアドレス:twia936@gmail.com


★金額は?
最低額を¥500とさせていただき、みなさんが気持ち良くサポートできる範囲で支援していただけると嬉しいです。¥500(200ペソ)で13世帯に約1日分の飲み水を配ることができます。目標金額は¥300,000です。
*本被災に関係する義援金が多く義援金に疲れたという方もいらっしゃると思いますので、無理のない範囲でサポートしていただけると嬉しいです。


★この義援金は信用できる?
集まった資金はフィリピンの役所やボランティア団体に直接渡すことはせず、自分が責任を持って飲み水の購入代金に当てます。
支援継続中は投稿を続けますのでそちらから活動の様子を確認していただければと思います。
みなさん、どうかご協力をよろしくお願いします!
*台風による被害・復興状況は地域によって異なり、上記は自分が住むセブ・マクタン島の状況に基づくものです。


★山本建太とは?

画像3

フィリピンを拠点にフリーランスとして英語コーチング/生活習慣改善コーチング/人事の仕事をしている34歳日本人男性です(写真右端)。
2016年からフィリピンに移住し現在に至ります。

(日々の活動は以下の通り)

(引用ここまで)


ぜひ一人でも多くの方に、この活動・現状を知っていただき、けんちゃんの活動を応援していただけると嬉しいです。
以下に連絡先を再掲します。

▼けんちゃんのTwitter

▼けんちゃんのInstagram

▼けんちゃんのメールアドレス
twia936@gmail.com


最後になりましたが、1日でも早い復興を心よりお祈りしております。

サポート、お待ちしております♫ みなさんとともに素敵な”旅”を続けていく力にしていきます✨