見出し画像

自分では分からないんです!

最近は音声配信の話ばかりしている気がする、ぺくです(笑)。
先週の土曜日に無事に2週間連続配信を記録し、自らの「ポンコツぶり」をお話してみるという、ちょっと謎な(?)チャレンジもしました。

自分の配信を楽しむだけでなく、ときどき作業用BGMとして、他の方の配信を覗いてみたり。
最近はフリーランスの方が集まる朝礼に出るのが、毎朝ちょっと楽しみだったりします。
「朝礼」があると、身が引き締まる思いがしたり、他の方から元気をもらったりするもんだなぁ・・・と、そんな温かい朝の時間を楽しんだりもしています。

そして、以前にお話した「ある」を見るワークが、絶賛効果発揮中!
周りへの感謝が止まらない日々です。

あぁ、マズい・・・また私自身の近況報告がまた長くなりました(汗)。
今日の本題に参りましょう!

お客様の声とそこから感じたこと

画像1

先日セッションを受けていただいたお客様から、とても嬉しい感想をいただきました!!
一人ではなかなかたどり着けないところまで行き着くことができたそうで、大きなブレイクスルーになったそうです。

自分の人生の振り返りをしたことがない人にはぜひお勧め!
ぺくさんは、話しながら思い出す当時の感情や想いを丁寧に拾って対話を進めてくださいます。

このセッションは、なんとなく気づいていたことの一歩先や、自分では気づいていない強み、好きなことを一緒に発見していける優しい時間でした。
ぺくさんになら話せると思って、あまり人には話していない事とかもついお話してしまいました。
あの時間内で安心安全かつ、なにか見つけ出せそうだから全部話そうと思える場を作っていただき感謝です。

すごく真摯に聞いてくださってるなぁって伝わってきて話せた気がします。

いつもお伝えするようにしていますが、セッションはみなさんのための時間です。
「分からない」や「答えたくない」も大事な気持ちとして受け止めていますし、無理にお話を引き出したりは一切しません。

そのような中で、お話しにくいことも含め、「なにか見つけ出せそうだから全部話そう」と勇気を振り絞ってお話してくださったこと、本当に素敵だと思いました。
その勇気があったからこそ、思わぬブレイクスルーが生まれたんだと私は思っています。

そんな素敵な時間を共有していただけたことに、感謝が尽きません。

▼今回受けてくださったセッションはこちら

「自分」のことは自分では分からない

画像2

さて、ご紹介したご感想にもありますが、自分の魅力、強み、”らしさ”を含め、「自分」のことって、なかなかよく分からないと思いませんか?

2年前のちょうどこの頃、私は3社目の会社を退職して、フィリピンのセブ島に再び渡りました。
そこで、セブ島で働く日本人の方々を取材していく過程で、

「自分の強みや大事にしている価値観は自分ではなかなか気づけない」

ことに気づきました。

セブで生活していると、日本を飛び出し、ご自身の夢に向かって勇気ある挑戦をされているたくさんの方々に出会います。
慣れ親しんだ環境を抜け、慣れない土地で、考え方もバックグラウンドもまったく違う同僚たちと肩を並べて仕事をするのは並大抵のことではありません。

それだけで本当に素晴らしいことであり、誰にでもできることではないはず。
でも、ご本人にとってはそれが至極「当たり前」のことになってしまっていたりもします。

そこを取材を通して、じっくりと丁寧に紐解いていくと、記事執筆の目安であった5,000字では到底おさまらないぐらい、魅力や熱意が溢れる、溢れる・・・!
実際、取材をさせていただいた方からも 、「今まで自分では気づけなかった強みに気づくことができました!」というお言葉をいただいたことが数知れず。


一体、どうしてでしょうか・・・?


それは・・・ひとりでは、「違い」が分からないから。

決して「優劣」をつける訳ではありません。
周りにいる多くの方との出会いを通して、”いい意味で”比較をしながら、「違い」を知っていくことが必要なんです。

これまでの取材も、セッションも、受けてくださった方と私では、生まれ持った素質や強みも、歩いてきた人生も・・・全然違います。
お互いに違う世界観を持っているからこそ、じっくり対話をしていくなかで、改めて見えてくる部分があるんです。

そして、私たち自身が意識的・無意識的を問わず、日々自分に投げかけている「質問」についても同じで、自分が持っている問いと他の方が持っている問いが違ったりもします。
自分にはない視点から問われるからこそ、新しい気づきや発見があったり、
今までたどり着けなかったところにたどり着けたりするんですよね・・・!

あなたには、あなたにしかない魅力が必ずある!

今まで気づけなかった、あなたらしさ、私と一緒に見つけにいきませんか?

▼毎月5名様限定!残り3名様!


とはいっても・・・「もう少し、私ぺくをよく知ってから」と思う気持ちもあるかもしれませんね。

もしそう思われている方がいらっしゃれば、毎月2回、オンラインスナックを営業しているので、ぜひお気軽にお立ち寄りください♫

来てくださったお客様に合わせ、お話をじっくりとお話を伺ったり、参加者の方どうしで共感しあったり、私のお話が参考になるようでしたら、私がお話することもできます。

先日の開催時も、参加理由は「久しぶりに話したかったから」という方がほとんどだったという、本当にライトなお茶会なので、お時間が合うようでしたら、そちらでぜひお会いしましょう!

ちなみに、来週の月曜日は【女性限定】の回です!


セッションや、スナックでみなさんにお会いできるのを、心から楽しみにしております♫
最後まで読んでいただき、ありがとうございました!!


▼毎週メルマガ配信中♫ こちらもぜひ覗いてみてください!


サポート、お待ちしております♫ みなさんとともに素敵な”旅”を続けていく力にしていきます✨