あと一品足りない! そんなときにあると便利な砂肝炒め
今日もう一品欲しいな、たんぱく質足りてないな、家族はこれじゃ物足りないかも…というときにちょっとした一品があると便利。
我が家のプラス一品は十中八九"砂肝"。
「もうちょっと食べたいかも」をほどよく満たしてくれるうえに低脂質高タンパクなのでモリモリ食べやすいのだ。
下処理は4パックまとめて
砂肝の下処理はいろいろな処理があるが、私はざっくり刻んで牛乳 + 水を入れたボウルに15分ほど浸している。
浸したら水でしっかりゆすいで、キッチンペーパーで水気を拭き取れば下処理完了。
切り方はこんな感じ。
切れ目は入れても入れなくても。銀皮(白い皮)を取る方法もあるが、ゴリゴリ食感が好きな方はそのままでも大丈夫だと思う。
※けんた食堂ほんと分かりやすいし味付けもシンプルなのが多くて大好き。
今回いろいろ調べたところ、臭み取りのために牛乳を使わなくても大丈夫そう。私は実家のやり方のままなので牛乳 + 水に浸している。
我が家ではたいてい一度に3〜4パックまとめて買って下処理、1パック分ずつ分けて冷凍している。
使用時は解凍してフライパンで焼くだけ。下処理が済んでいればすぐに使える。
砂肝の味付け4選
砂肝は油を敷いたフライパンで焼くだけ。味付けはそのときの気分でいろいろと作っている。
※火が通りにくいのでしっかり焼きましょう。
甘辛味
醤油 + みりん + 砂糖を 2:2:1の割合
醤油 + カンタン酢を 1:1の割合
どちらで作っても照り焼き味になる。
ここに生姜を入れると生姜焼き風、ニンニクを入れるとニンニク醤油味になるので気分でどうぞ。
カンタン酢だけでも照り焼きは作れるので、そちらは以下のレシピから。
新発売のトマト味ずっと探してるけどどこにも売ってない…通販で買うか…
めんつゆ味
めんつゆ単体で味付けしても。物足りないようであれば生姜やさらに顆粒だしをかけると魚介の味が強くなる。
めんつゆ味の砂肝にブラックペッパーをゴリゴリ挽くのもおすすめ。
塩味
塩といっても香りがついている塩があるとより美味しい。
我が家でよく使うのは以下。
普通の塩 + にんにく
マキシマム
ほりにし
ロピアのにん肉塩
ネギ塩味
焼いた砂肝にネギ塩ダレをかけてみて。すっごくビール飲みたくなるので。
お客さんが来たときにもおすすめ。
レモン汁がない場合はお酢をちょっと入れるとすっきり食べられる。
冷蔵庫で数日もつが、あたためるときは要注意
しっかり火を通しておけば冷蔵庫で2〜3日はもつ。
ただし、電子レンジであたためると爆発する場合があるので要注意。
私はたいてい300Wで1〜2分あたためて足りなければまた時間を足して…と様子見しながらあたためるようにしている。
もう一品作らなきゃ、から解放されると楽になる
献立を考える際、あと一品考えるのが面倒だったり、そもそもあと一品作るのが億劫だったりする。それも頻繁に。
我が家での砂肝は、頭を使わないためのお助けアイテム。砂肝好きだよー!って方はぜひお試しあれ。
鉄分も摂れるしね!