【雑感】web小説と紙との違いに気が付いた

web小説は難しいな、
ということに気が付きました。私。

読者がスマホで読むこと前提で
改行や句読点を多用して読みやすくする
文字数を適したものにする
そういう優しさもあるって、確かにそう。

縦書き&紙媒体で印刷したものが最初にある
私のオリジナル小説は、そうではない。
むしろ句読点がたくさんあると読みにくい。
スピードがそこで途切れてしまう。

何度も校正をしてリライトして、
たとえそれが自己満足の範囲であっても
読みたいと言ってくれた友人たちへ
読みにくいものであってはならないと、
修正を重ねて完成した。

続編の小説は、申し訳ないことに手直しはしない。
なので一話ごとの文字数も多いまま。
長いよね。申し訳ない。
優しさを…とか言っているくせに優しくないボリューム。
さて、どうしたら読み手に優しい見せ方になるだろうか。
一文字も削りたくないという頑固な自分の気持ちもそのままで。

うーん…。

場面が変わる箇所で、ページを分割してみるか、
更新頻度を落として、時間がある時に
落ち着いて読んでいただくスタイルにするか、

そう思い付いた。

中巻は、
【水曜、日曜】のみの更新にすることにしました。
読みたいと思ってくださる奇特な方は
マガジン登録をお願いいたします。

毎日更新も控えめにします。
noteは連続投稿で褒めてくれるけど、スキなどの通知を見るのも楽しいけど、
それでもSNSなどのメディアを追いかけるのが、やっぱり私には難しい。
自分のお店だけで必死だった。

今の自分の、最良はここでしょうか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?