第二子出産後の発熱、高血圧(対処法)

第二子出産後、発熱と高血圧についてです。

普段の熱も血圧もとても低く、妊娠中に血圧異常があったわけではなく…なのに、突然!分娩中と産後に血圧が爆上がりしました。170までいったとか…。酸素マスクをつけられ、深呼吸しながらの出産。幸い、赤ちゃんはつるっと3時間ほどで出てきて、安産でした。

ほっとしたのも束の間。。。からだが、がたがた震えるほど寒く、急に高熱!39度!でも不思議とフラついたり頭痛がしたりというのもなく、ただ熱が高い!驚きましたが、一晩で37度台に下がりました。39度は少し高いけど、おそらく産褥熱かな??とのこと。ちなみに、産褥熱は、産後数日でる熱のことで、微熱くらいの熱が多いそうです。

血圧は、産後170→160→150 翌日も150くらいをウロウロ… なんだか息苦しさや、ドキドキするかんじ…もしや肺高血圧??難病やん??妊娠高血圧が産後に発症した????

血圧も出産後さまざまな理由で高くなることはあるようです。分娩中は力いっぱいなのでもう血圧異常はよくあることです。一晩寝ると落ち着くようなのですが、わたしは翌日もずっと下がらず、心配になりました!結局2日目の朝には下がりました。効いたかわかりませんが、それまでにしたことは、とにかく深呼吸。あと、背中のストレッチです。分娩後、とにかく、身体がどこもかしこも痛くて痛くて。腰やお股もいたいので、背中はまるまって、ずっと変な姿勢でいました。これで呼吸が浅くなっていたのかも??

分娩後は疲れてるのに全然眠れなかったり、身体中ぼろぼろで痛かったり、ホルモンが荒れ狂ってて落ち着かなかったり、本当に色々と不調があります。焦らず、ゆっくり、深呼吸して、ストレス避けていこうと思います!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?