シフォンケーキはいかがですか?
はじめまして。ペコです。訳ありで現在海外暮らしですが、生粋の道産子で人間の数より牛の数の方が多い、というものすごーく小さな町で生まれ育ちました。過疎化がすすみ、通っていた小学校もだいぶ前に閉校となったのですが、ありがたいことに校舎はほぼ今も昔のままに保存されております。そのなかでも教員住宅兼保育所だったたてものはいまはとっても可愛いカフェとしてつかわれており、去年久々に里帰りしたときに、はじめて兄に連れて行ってもらいました。小さな小さなカフェなんですが、木のぬくもりがあったかくて、香ばしいコーヒーの香りと、手作りケーキのにおいががたちこめて、優しい幸せな時間をあたえてくれます。そして、あの頃と同じ木の窓枠、歩くとちょっときしむ床、中から見える外の景色なんかをみていると遠い昔のあのころに瞬時にタイムスリップできちゃうんです。ケーキも勿論全部手作りで、その時そこでいただいた紅茶のシフォンケーキがもう冗談抜きで今まで食べたケーキのなかで一番おいしくて、、、とにかくすごく幸せでそしてちょっと不思議な時間をすごしました。
そんなわけで今回そのカフェでシフォンケーキを食べながら思い出した様々な思い出や昔の出来事を書いてみることにしました。よろしくおねがいします。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?