見出し画像

すごい人発見!!

こんにちは。ぺこです。

印象的な出来事がありましたのでご紹介します!

1ヶ月前、会社で健康診断を受けてきました。

健康診断と言うと、身長図る人、血圧図る人、血液取る人いると思いますが、今回は診察をしてくれたお医者さんの話になります。

診察するお医者さんとは、体調悪いとこないですか?とヒアリングしたり、聴診器当てて心音確認したりとか、当日の数値見て、ここ少し気をつけましょうとか、アドバイスしてくれる人のことです。

私は痩せてるので(体重50キロ前後)、いつも診察の時、「少し痩せ気味ですね。体調悪くないですか?」とか聞かれてました。

「ずっと痩せてるので大丈夫です」と答え、「はい。分かりました〜。じゃあ、次の工程に進んで下さい〜」みたいなやりとりをするのが普通でした。

でも、今回のお医者さんは一味も二味も違ったのです。60歳くらいで小柄な男の先生だったのですが、「少し痩せてるね」と言われ、いつものパターンかなと思ったのですが、「でも痩せてることはいいことだから!」と違った反応をされたので、少し戸惑いがありました。

次に、「今まで大きな病気になったことありますか〜」と聞かれ、「ありません」と答えると、「ご両親に感謝だね!ここまで病気を患わない身体に育ててくれたんだから」と。

極めつけは、聴診器を当てた時の反応。
「すごいドックンドックン言ってるね〜。いい音してるよ〜。なんだか僕まで元気になっちゃった」とすごい楽しそうにしてました

たった、1.2分の話なのに、ここまでインパクト残す人いる?すごい不思議な感じでした。

健康診断終了後は、少し変わったお医者さんいたな〜くらいしか思ってなかったのですが、よくよく考えるとすごい人だなと思ってきました。

なぜ、すごい人だと思ったのか?

私が日頃意識、実践しようとしてることをめちゃくちゃ自然体で行っていたから。

日頃意識しようとしてることは何か?
それは、出来事に対する反応です。

このお医者さんは一切否定をしなかったのです。また感謝の気持ちを忘れず、起こる出来事に対して楽しむことを忘れない。
まさに自分がやろうとしてることを体現されている方でした。

終わった後も、なんだか楽しい気持ちになったし、何より、次の診察もまたあのお医者さんに診てもらいたいなと思いました。(こんな経験は初めてです)

私が好きな尊敬する人もこんな感じ。自然体で人生を楽しんでる。だからその魅力に惹きつけられ、また話をしたくなる。とても刺激的な健康診断で、今日も楽しい1日でした!

最後まで読んで頂きありがとうございました!!


サポート頂けたらとても嬉しいです!