見出し画像

健康に感謝

こんにちは。ぺこです。
先週、ワインエキスパートの2次試験がありました。
品種は全て不正解。多分、不合格だろうなと思いますが、そこから学んだことがあります。

試験の1週間前、人生初めてぎっくり腰になってしまったのです。
2.3日は体を動かすこともしんどくて、ぎっくり腰ってこんなにしんどいものなんだなと痛感しました。
もしこれが前日とかになっていたら、恐らく試験に行くことすら出来なかったと思います。
よく言われている言葉ですが、健康が大事。
本当にそう思います。

もし、コロナになっていたら?もし自分が怪我していたら?もし、家族が重たい病気になっていたら?

本当は見えない潜在リスクが常に存在しているけれど、そういったことが起こらず、無事に試験当日をむかえられた。試験の雰囲気を楽しむことが出来た。それだけで素敵なこと。

また、ワイン好きってこんなにたくさんいるんだ!って実感することも出来た。試験に合格することだけにとらわれるのではなく、ワインそのものを通じて、色々と学ぶことが出来たことに感謝したい。

健康でいることに感謝してこれからも生きていこう。
健康だから、色んなことを経験することが出来る。経験から色んなことを学ぶことができる、そして人生を楽しむことが出来るから。


この記事が参加している募集

サポート頂けたらとても嬉しいです!