見出し画像

2023年を駆け抜けたワーママが、来年絶対やりたいこと

初めて書きます。

昨日、資格のキャリカレさん経由で「チャイルドコーチング」の資格取得資料を申し込みました。(資料請求のときの割引クーポンに気付かず定価で!悔しい!)

そう、わたしは2024年にチャイルドコーチングの資格をとります!の決意表明。
資格を取りたいってゆうか、ちゃんと勉強してみたい分野やなって思ったんです。
その理由をちゃんと記録しておこうと思いnoteを始めてみました。

【わたしがチャイルドコーチングの資格を取ろうと思った理由3つ】 

  1. 子どもの教育に携わる仕事がしたいと頭の片隅で思いながら、知識が全然なかったから。
    わたしは正社員でとある会社のマーケティング部におります。入社の理由は子ども目線での商品開発を行う会社だったからなのですが、商品開発部署には配属されなかったため、できたものを言葉巧みに発信する仕事が主です。でもさあ、今の世の中のママたちってそんな浅い考えに心踊らんのちゃう?って最近思いまして。
    私自身が今の時代を生きる子どもたちにとっての教育や育つことへの知識を深めることで、もっと世の子育てにうまく発信できるのでは?とかんがえたのが1つ目の理由です

  2. 自分の子の成長過程を分析したいから。
    わたしには今2歳と5歳の子がいます。いわゆるフルタイムワーママ。毎日怒涛の日々を送りますが(ここは数多くの同志たちが既に訴え続けているところなので割愛。でもあとで少し思うことを書きます。)、なるべく子どもたちと対等に向き合い、わたしとは違う人間であるという個性を尊重し、接するように努めています。余裕がなくてできていないことも多いけど。
    そんな状況下で、うちの子どもたち、とってもいい子なんです。笑 いやこれほんとに親バカじゃないと思う(という発想がね〜)んやど、特に上の5歳の長男。わたしとは考え方や価値観が全く違っていて、周りの人への配慮や自分の想いの伝え方、考えて発信する技術が、すごいの。なんでそうなったのか、気になって気になって!笑
    わたしと夫とでは全然また接し方が違うので、その関係性が影響しているのか等、ぜひ分析して解明したいと思っています。

  3. 何か事業に繋げたい。自分がやりたいこと、やれそうなことを見つけたい。
    ぼんやり考えていた、子どもの教育に携わりたいという思い。これがなぜそう思っているのかとか、どうしたいのかとかが、自分の気持ちのはずなのに解明できてなくて模索中。それって知識の無さも関係あるよな?という流れ。子どもの頃は、自分が理解できない生き物を拒む習性がありました。動物も然り、年下の子、ましてや赤ちゃんなんて、全然関わりたくないしどちらかというと苦手!ってタイプ。でも10歳の時に弟が産まれて考えがガラリと変わったんです。
    なんておもしろい生き物なの。なんて尊い存在なの。産まれて育つってすんごいこと!!みたいな。子どもに携わるアルバイトを始めたり、就活でも教育関係や絵本出版社をあたってみたり(きっとこの時点でもふんわりしてたせいで結構落ちた)。
    だからここでわたしのやりたいこと!みたいなのを解明して、あわよくば何か事業に繋げられればいいなーと思っています。

以上3つが、昨日わたしがポチッと申し込みをした理由です。あ、あとは年末だからです。年明けから何かやろう!ってやつです。

2023年を駆け抜けたワケ。

まとまりなく書いてしまいますが、下の子が今年の4月に保育園に入園し、わたしは2度目の育児休業から復帰をしました。それからの8ヶ月間、ほんっっとうに働きました。余裕なふりして何でもグイグイ進めてアウトプットして。でも本当は死に物狂いでした。
テレワークなので、子どもが熱を出しても隣で働きました。昼間看病したり病院に連れて行った日には、夜な夜なPCに向かいました。
 もっと手抜けば?時短だし
 初めはゆっくりでいいよ、徐々にやろう
 ママ仕事ばっかりしてない?休めば?
そんなことフル無視です。

何でって思うでしょ?

わたしやりたいことしかやりたくなくて。やりたくないことを強いられることを恐れてるんです。
今もし手を抜いてしまったら、こいつはここまでしかできないと線を引かれて、やりたい仕事をさせてもらえないかもしれない。
今もし手を抜いてしまったら、やっぱり子育てしながら働くとそのレベルだよねステッカーが貼られるかもしれない。
そしたらもう、やりたい仕事やらせてもらえなくなるかもしれない。
子どもとの時間を犠牲にしてまでやってる仕事の時間までもが、わたしにとって犠牲の時間にしたくない。
ちゃんとやりたい。やりきりたい。

これ、理解されるかどうかすごい不安やけど

今年を振り返って、あーだからわたしこんな毎日忙しくしてたんやなってわかったので、その記録です(もはや資格の件は関係ない)。


ということで、2024年わたしはチャイルドコーチングの資格を取ります!!!

お勉強で得た知識を活かした執筆ができればいいなーと妄想中。


では。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?