見出し画像

本日もスパイス


今日も番外編です。

世の中は3連休でしたが、
個人的にはこの1日しかお休みありませんでしたT T
そんな貴重な休日、インド人の友人の家に寄せていただきました。
door to doorで3時間…!
思ったより遠かったです。

チキンカレー
鯵とエビのフライ
ライタ
ゆで卵
野菜

スパイスのことや南インドのマサラのブランドによる味の違いなどニッチなことを説明してくれ、とても勉強になりました。
この知識はいったいどこで活かせるのでしょうか笑
そして気を遣ってくれてスパイスもたせてくれようとするのをこれ以上増やしてはいけないと、ありがたくおもいつつ丁重にお断り…絶妙な攻防戦が繰り広げられておりました笑

宗教による肉食べる食べないも、
最近では(少なくとも南インドでは)変わってきているらしく、
食文化も多様化していってるんだなぁと思いました。

本日のホストの友人はクリスチャンなので
今度は牛肉のカレー用意するわって
言っておりました。
次回を楽しみにわたしもスパイス消費頑張ろう◎

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?