見出し画像

【マイクラでつくる理想の街】1日目(1.5日目)

【マイクラでつくる理想の街】1日目(1.5日目)

はい
「マイクラでつくる理想の街」1日目
昨日(6日)の時点で3時まで徹夜してたイベント参加者1人
しゃけもちです…(猛省)

徹夜しませんって自己紹介した奴は誰だ!!
一度に2~3個の作業を同時にやろうとするからこうなるんだ!!!
(やった事の詳細は後で書きますw)

ハヤシさんの配信アーカイブ1日目はこちら↓

ハヤシさんの講座は去年は参加者で囲んで近くで見学しておりましたが、
今年の私は序盤の内にやるべきことをやろうって思ってたので
YouTubeの配信でラジオ感覚で流しながら(たまにコメントしつつ)
目の前の作業に集中しておりました(他の人も結構そうだった模様?)

1日目行動表(既に一日分の行動全部はあやふやなので覚えてる範囲で)

今回のイベントで街をつくる初期リスポーン地点は
高いところにあるお花畑バイオームって感じでした。
早速余談ですが強いていうならこの記事書いた時に似ているなって
後々気づきました

高低差激しいから昇り降り大変なんだよな💦とか
お花畑バイオームで植林すると想像以上に蜂の巣量産されるから
普段のピースならいいけどノーマル以上じゃちょっと不便だよなって
考えてる内にデジャヴを感じておりましたw

植林場づくり

私のできる事と言えば探索でもなくブラマイでもなく
まずは植林伐採作業だなって思ってたので
早速初期リスポーンすぐ隣のバイオームで植林場を作らせていただくことに
しました。
(一応共有スペースのつもりなので使ってくれる人いたらいいな)

1.5日目時点…なおまだ施設は
不完全未完成なのである!!
(徹夜したのに終わらず;;)

というのもこの後ろ側を向くと共有倉庫小屋があるのですが、
その倉庫小屋にあった小さな丘を整地しながらの作業だったからです。
しかも下には少し地下への亀裂のようなものもあるのである程度そこも湧き潰しと埋め立てしながらやる事になりました。
(昨日の時点ではたまにゾンビやクモの声が下から聞こえて大変でした💦
 ※既に松明で対応済み)

やることが…やることが多すぎる…

ここをキャンプ地とする(ノリで建てた自分作業スペース)

Qなんでそんなところに作ろうとしたの
①共有スペースに近い方がいいと思ったから(原木の補充がスムーズ)
②場所取り早くしないと焦ったから
丘を挟んでるせいで共有スペース側から気づいてもらえない可能性とかに
気づいたのは後々で、その結果丘を丸ごと平地にさせてもらうことに
しました。
植林場より先にも色んな方が建築を始めてるのには気づいてたので。
切り崩した丘の部分に道を作ったらスムーズに移動できるんじゃないか
って思ったので。
作業はそのまま中止せずに続行。

整地&植林場づくり終わらん!!

まあこういう作業がいっちゃん楽しい!な自分ですが
共有スペースは早めに作ってこそ!なのを承知だったので
若干の焦りが生じました…。
そういえば作業途中に1人近くに現れた方が一部丘を崩すのを
手伝ってくれてました。
ゲームタグの方しか把握しておらず、どなたか存じ上げませんが
L(頭文字のみ)さんありがとうございます
※なんとなくやってたのか、実際手伝ってくれてたのかすら
 把握できてはいないのですが💦感謝しております!

それでも終わらず!!!
気づいたらハヤシさんの配信も終わったではありませんか…
気が狂いそうだったので適度に植林伐採の方もやりました
(伐採した原木は共有倉庫へ献上)
その結果朝3時まで作業続けても終わらずで中途半端な
一日目終了となってしまいました💦

この向こうに共有倉庫がある(この時点では見えず)

悲しい事だけではなく…?

丘を切り崩してると途中いくつもの鉄が出てきて
作業効率を自分で上げられたのは不幸中の幸い

2日目に入っても整地してる自分に泣けておりましたが、
朝見ると共有倉庫に入れておいた丸石や原木が思ってた以上に
空っぽで驚き!
急いで自分の方で育てた原木少しと丘を削った際の丸石や土を
数スタック共有倉庫の方に入れました。
大変な作業を続けてるけどそれらの素材が他の方に使ってもらえてるなら
嬉しいです。皆どうぞ使ってくれー。

ご利用は計画的に…

で、一応朝起きてからお昼の間に先ほどの一番上の写真ぐらいまでには
植林場を仕上げる事には成功しました…(つまり1.5日クオリティ※現在)
でもまだ写真左側の整地が終わってないので…
今日の内に完成目指して頑張りたいですね
何より私も植林場以外にも一軒お家は建てたいので…っ!

植林場近くに建てるかすら決めてないので悩み中です
いい場所まだ余ってるかしら…

私事ですが…

そんな感じで終始忙しい時間を過ごしてたので
ハヤシさんの配信の方は一部始終映像をじっくり見ながらは難しかったので
後でまたゆっくり見返したいなと思っております。
その時もその時で自分もマイクラで作業しながら聴いてそうw(二の舞)

あと…途中で気づいたのでアーカイブ
そのシーンだけ確認したのですが

YouTubeクリップ

配信中にハヤシ殿に「偉い」と言われておりました(苦笑)

丁度今からここを植林場にしようと息巻いて持ってる苗木を植えては
伐採を繰り返してる時の私ですねw
ハヤシさんが近くにいると気づいてないw
配信にも映ってるのに
目の前の作業に集中しすぎて振り向きもしないw
(気づいたのは多分この数秒後でした)

そしてしっかり動画とかでよく見たあのチェックも受けていたw
ハヤシさんの影響もあって普段から木の伐採は上までキチンと
斬る習慣身についててよかった!

(じゃなかったら植林伐採担当に立ち回りもしてなかったわけだけど)

※この時動画の画面は見る暇もなく映像の通り伐採に夢中だったので
 近くにハヤシさんが近づいてるとはすぐに気づけませんでしたねw

さて…そんなところで少し休憩したら作業再開します
頑張ろう

先ほど切断直前に見かけた飛んでる🐺ちゃん
可愛かったな(※描写バグ)


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?