見出し画像

Marikoコラム

Pejoの記事にはハスの花が登場することが多くなっていますが・・・
私、実はここ何年も、簡単な瞑想を朝晩の習慣にしています。

新潟在住スタッフHiromiちゃんは早起きしてお散歩をしている。

私は早起きが苦手なので、Hiromiちゃんが送ってくれる朝日の写真で心を癒し、
ただ目を瞑り、深い呼吸を意識するたった10分間。

瞑想のはじまりとともに瞼を閉じると……
自分の呼吸と一緒に聞こえてくる音や、肌に感じる温度や風が心地よくて。
ちょっとだけ立ち止まって、自分のリフレッシュ法を見つめる。

情報量の多い日常では、なんとなく通り過ぎてしまうかもしれないことが、ひとつひとつ心と体に響きます。
もちろんその時は必ず、Pejoの商品、PejoMist 「CARE」ペジョミスト・ マスクスプレーをルームスプレーとして、瞑想前のお部屋にシュシュっとします。

スクリーンショット 2020-08-22 16.41.19

ヒノキとペパーミントの香りが爽やかな香りが広がり、心をフワリと落ち着かせてくれます。

目を瞑って、ゆっくり深く呼吸をすると、普段聞けない音や匂い、感覚に気づくことができるんです。
例えば・・・
風の音や外で鳴く鳥のさえずり、ひんやりと、そして程よくフィットする畳の感触、外を歩く人の足音など・・・

次第に、五感が研ぎ澄まされていく・・・そんな感覚。
心の落ち着きにもつながりますし、何より私の心に余裕が生まれる。

私は日常のなかで静かな時間を作り出すということが、ただただ苦手。
なぜか慌てていて急いでいることが多い。
何年経っても相変わらず、うまい脳の休ませかたを知らなかった。

健康のために動き方や働き方などを変えるのではなく、休み方を覚える。
ネガティブな予見はポジティブな行動で予防につなげる。
他人への違和感は学びに変える。

発想の転換という視点で得た同質の発見は、私の毎日を少し楽にしてくれそうだ。

先日、空を見上げたら…空がピンクだった。

画像2

目がおかしくなったかと思った。
いや、もうすでに、おかしいかもしれん。。。

いや、空が青いと決めつけている思考のせいだ。

https://pejo.base.shop




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?