見出し画像

Marikoコラム

成長っていったいなんだろう?と改めて考えてみました。

私、49歳の今の成長の仕方は直線ではなく、湖に小石をぽちゃんと投げたときに生まれる波紋みたいな形をしているような気がしています。
自分の核のようなものは中心にあるのだけど、世界が広がっていくような感覚かな。
出来ることが増えていくという感覚もあるのけども、
若い頃の「なんでも吸収して参ります!」みたいな勢いのあるものとはちょっと違っていて、少し自分の意識を変えるだけで、こんなに世界は美しく見えるんだなぁという、視点の広がりのようなものに感じます。

たとえば、自分と身近な人の健康などの価値をずっしりと感じるようになりました。若い頃はそこにあることが当然で、意識すらしなかったことばかり。

年を重ねるごとに、世の中は実に複雑で曖昧で、だからこそ完璧なのだ。と、
思うようになりました。

少しは成長できているかなと実感できるときもあれば、
「もっと成長しないと」という不安で頭がいっぱいになってしんどいときもあって。

今日「愛について」のお話を聞いてきました。
心臓のあたりがホッと温かくなり、自然と涙が溢れてくるような、
愛を体感できる愛のお話を聞くことができた。

「愛は調和のエネルギー・癒しのエネルギー」

にっちもさっちもいかない、自分の人生と思ってしまうときがあるけど、
そんな中で心が乾いたら、これからもときどき、先ほど聞かせてもらった愛の話を思い出してリラックスしよう思った。

自分の人生からちょっと離れてみて、また自分に帰った時、
なんだか違って見える気がします。

「自分の人生も、悪くないじゃん」と。

そして

「案外ちゃんと成長してる」と。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?