見出し画像

idea 01「SRPしてますか?」〜健康への投資の提案〜

まず初めに、
※※新手の仮想通貨の情報商材ではないのでご安心を!(笑)※※
投資は投資でも、“健康への投資“のお話です。

SRPとは

Scaling + Root Planing(スケーリング+ルートプレーニング)の略です。
まだ何が何だか分からない人も多いと思うので、もう少し簡単に言うと、歯周基本治療のひとつで、いわゆる歯石取りです。

・Scaling
<初期の歯周病を完全治療・予防>
歯の目に見える部分に付着している歯石や着色を歯磨きと歯石取りで除去

・Root Planing
<中度の歯周病の進行の食い止め・炎症の緩和>
歯茎の内部(いわゆる歯周ポケット)に溜まった歯石を除去し、さらに歯の根の表面をツルツルにすることで汚染の付着を緩和

このnoteは、「SRP(歯石取り)に、ミニマルな生活で貯まったお金の一部を還元するのはどうでしょう?」という提案です。

なぜ、SRP?

巷でよく言われるミニマリストの大きなメリットの一つが、
「無駄な出費が減り、お金が溜まりやすい」

そのメリットに対して、いつも僕が考えているのは、
「貯金額が増えていくのを眺めているのが、最適解か?」

僕は違うと思っていて、せっかくお金に余裕ができたのだから、まだ見ぬ体験や将来の自分への投資をして、非物質的な豊かさを手に入れるべきだと考えています。その一つが健康です。
老後に2000万円以上貯まってても、不健康だったら全く意味ないと思っています。

みなさんが健康と聞いて真っ先に思い浮かべるのは、おそらく「ダイエット」じゃないですか?
僕も健康に投資しようと考えて、真っ先に行った(現在進行形で行っている)のがダイエットや筋トレといった「体作り」です。
もちろんそれも大事ですが、ある論文を読んで、

「歯」

に注目するようになりました。それがこちら。

「歯周病の歯茎で、認知症の原因成分が作られている」という科学論文です。
また、歯の神経は脳に近い部分にあることから、歯周病は認知症以外にも様々な病気へ関与している可能性があることが分かっているそうです。

「歯周病怖ぇーーーーー」

そして、さらに怖いのが、

日本人の8割は歯周病だそうです…

僕は歯医者が大嫌いで、もう何年も行っていませんでしたが、歯の管理は健康寿命という人間の一番大事な資産に直結することが分かり、ここにお金を使うべきだと考えました。

僕のSRP体験(感想・通院期間や費用など)

※以下記載の情報は、あくまで僕個人の場合です。興味のある方は、参考程度にしていただき、実際に歯医者へ問い合わせて聞いてください。

① まず、歯茎の状態のチェック(10分)
一本の歯に対して表裏 各2, 3箇所を先端の尖った器具(目隠しされています)で触っていき、歯茎の状態や出血の度合いなどを確認してもらいます。
ちょっとチクチクしますが、特に問題にならない痛みです。
結果、全体的に中度の歯周病でした.... (つまり、ScalingだけでなくRoot Planingも必要)

② SRP開始!(60分×4回)
①の結果、全体的にがっつり中度の歯周病とのことで、左下→右下→左上→右上の順番で、4回に分けて治療することになりました。
なぜ、4回に分けるかと言いますと、歯医者が儲かるため...ではなく、
・Root Planingは、歯茎内部の歯石を除去するため、歯茎に麻酔が必要だから。
・4回に分けた場合でも、1回あたり1時間ほど治療に時間を要するから。

①のチェック後、そのままその日に左下のSRPからスタートしました。
まず、麻酔。虫歯治療で歯科の麻酔を経験したことがある方は、あれを範囲的に連打される感じです。(注射苦手な個人的意見としては、痛いです...)
その後、専用の器具で歯茎内部の歯石を手でゴリゴリ取っていきます。(麻酔しているので、やられていることから想像される痛みは感じませんが、時々チクッとなります。希望者は麻酔足してもらえるとのこと)

③ 処置後
処理後は、歯茎からの出血があります。個人差あるようですが、僕は帰る頃には止まってました。
ただ、麻酔は効いており、治療後から1時間(打たれてから2時間)はものが食べれませんでした(食べにくくて食べませんでした)。
なので、ご飯食べる予定時間の2時間前には治療受けた方がいいです(笑)
麻酔が切れた後、歯茎が傷ついているため、軽い痛みはありましたが気になるほどではありませんでした。
(親知らずの抜歯みたいにはならないです。)

②〜③を僕の場合は4セットで治療終了です!
週1回ペースで通い、1ヶ月で完了。費用は一回2150円×4回=8600円でした!

実感している効果としては、
・歯の見た目が綺麗になりました!
・前より口臭が気にならなくなりました。
・普段からの歯のケアを頑張ろうと思いました。

最後に

SRPいかがでしたか?

ミニマリストの貯まったお金の還元先として、歯周病のケアの提案でした。
ちなみに、僕はこれを機に月一回のペースで、歯医者で定期点検とブラッシングを行うようになりました。
やっぱり、手磨きだとどうしても細かい汚れが溜まってしまうし、だからといって、毎日の歯磨きの時間を何十分も長くするのは(本来はそうするべきだとは思うけども...)無駄だと思ったので…プロに定期的にケアしてもらおうと思いました。

ただ、これまで拘っていなかった歯ブラシなどにはお金を投資し、ちゃんと良い物を買い揃えるようになりました。
今後、ミニマリストらしく持ち物の紹介もしようと思っているので、その機会にまとめたいと思います。

最後になりますが、私たちにとって大切なのは、
ただの時間ではなく、健康的な時間です。
ミニマルな生活をより洗練する一つの投資先として、「歯」ありだと思います。

最後まで読んでいただいた方、ありがとうございました!

楽しんでいただけましたか?もし、よろしければ励みになるので、サポートお願いします!頂いたサポートは、活動費として大切に使わせていただきます。