見出し画像

紫外線の正しい知識&オススメ日焼け止め3選

アナタは日焼け止めを塗っていますか?

はじめにこの写真を見てください、トラック運転手さんが毎日窓の外から紫外線を浴び続けた結果このような肌になります

左右で違いがあるのが確認できます

日焼け止めを塗らないとこのようにシミシワたるみがフルコンボだドン状態になります😱

これはもう、日焼け止めを塗るしかない🌞🌴

でも実際どんな日焼け止めが一番いいのか分からないという方が多いと思います🤷‍♀️

というわけで今回は今まで使ってきた中でこれがオススメだよという3つをご紹介していきます

この3つを有効に使っていただければ恐らくアナタの日焼け止めの悩みを解消できると思うので最後までお付き合い下さい

オマケもあるので要チェックです🔎

と、その前に

紫外線のおさらいと考え方を勉強しましょう📚

SPFとは...

紫外線防止効果(肌が赤くなることを防止する効果)を示す数値

SPFの値が高ければ高いほど、日焼けで肌が赤くなるまでの時間が長いことを示しています

PAとは...

PAは肌を黒くしたりツヤ・ハリ不足の原因となる紫外線を防ぐための指数

PAは+で表記され、+が多ければ多いほど防ぐ効果が高くなります

SPF・PAの数値は高ければ高いほどいいと思われがちですが

効果が高い=肌への負担が大きい

そのため、使用するシーンに合わせてSPF,PAを選ぶ必要があります


●SPF30~50+・PA++++
⇒海、プール、登山、長時間の炎天下でのスポーツ

●SPF20〜30・PA++前後
⇒屋外での短時間のスポーツ、運動

●SPF10~20・PA+~++
⇒短時間のお買い物、通勤通学等の日常生活

※日常生活での使用はSPF30程度で十分◎

※SPFやPAの数値が高いから1回塗れば大丈夫ということではなく、こまめに塗りなおすことが大事です


それでは本題へいきましょう☀️(順不同)

🟧1つ目

【ビオレUVアクアリッチウォータリーエッセンス】


SPF50+/PA++++

110gでAmazonだと1000円くらいです


時期によっては増量パックみたいなものも出ていたりして割とお求めやすいお値段です💰

まずメリットについてお話します

なんと言っても【使いやすさが抜群】

使ったことがある人は分かると思いますが本当に塗りやすいんです〜

伸びが良くて変なベタつきも少ないのです‼️

日焼け止めは基本的に紫外線吸収剤や散乱剤が配合されていて水溶性では無いのです

どちらかと言うと油に溶けやすいです

基本的に日焼け止めは油の成分が多いです

ベタつきやすいのですが、こちらに関してはそんなにベタつきがありません

(もちろんほんのちょっとはあるよ?)

スーッと伸びて塗りやすいし、なおかつ首や手にも塗りやすいです

伸びが悪いものだと顔はよくても首や手、背中などの広い部分には塗りにくいですよね?

しかしこちらはそういったことがなくて、非常に優秀です

加えて白くならないんですよ〜(オォー!!!)

ちなみに日焼け止めを買って使ってみて、え、なんか白いんだけどぉ...

こういう経験したことがある人は非常に多いと思うんです〜(特にメンズだと死活問題です)

顔にしか日焼け止め塗らない人が、白くなっちゃうと志村けんさんのバカ殿みたいな感じになっちゃいますよね😂

メンズでこれはかなり厳しいでしょ❓

ファンデーションも塗らなければ、何もしない状態だと白浮きしたままじゃ外に出れないよね

結果洗い流すことになると思いますが、これに関しては安心してください

白くなりません

トーンアップはほぼしません

つまりメンズにもおすすめできる逸品です

これがメリットです

基本的な成分構成は普通に売っている日焼け止めと同じような感じです

ですが使いやすいところがメリットです

ズボラちゃんやベタつきが苦手な人へはもってこいです(๑•̀ㅁ•́ฅ✨

逆にデメリットは使いやすい代わりにエタノールが多量に配合されています

このエタノールで刺激を感じる人もいると思います

特に肌が弱い方

そこだけが唯一の懸念点だと思います

私自身はそんなに感じないので割とバーッと使っちゃいますが敏感肌の人は少し気をつけた方がいいです

今まで肌荒れを起こした化粧品などがある場合は成分を調べてエタノールを含んでいる場合や
エタノールが苦手ということを事前にわかっている人は使用を避けてください

とりあえず使ってみたいけど、どれを選んだらいいか分からない人にオススメです

🟦2つ目

【ポーラホワイティシモUVブロックミルキーフルイド】


SPF30/PA+++

50gでAmazonだと3800円くらいです

こちらはノンケミカルというもので、紫外線吸収剤が苦手な人にオススメのものになります

メリット1つ目は上記の通り紫外線吸収剤不使用のノンケミカルということがメリットです

なぜならば紫外線吸収剤が苦手な人は敏感肌の方に多いからです

だからこういったものが配合されているものを使うと荒れてしまう人が多いです

そういう人にオススメなのがいわゆるノンケミカル(紫外線吸収剤不使用)

つまり散乱剤のみで作られている日焼け止めなのです

こちらがまさにそうです


⚠️ここでひとつ注意⚠️

散乱剤にも種類があって代表的なものとして酸化亜鉛と酸化チタンがあります

大体のノンケミカル品は散乱剤として、その2つが共に配合されていることが多いです

何が問題かと言うと、非常に白くなりやすいのです😱

だからアナタが日焼け止めを買ってみたものが、たまたまノンケミカルで使ってみると真っ白になっちゃったという経験ありませんか⁉️

そういう場合は基本的に酸化亜鉛と酸化チタン、両方が配合されていることが多いんです

この酸化亜鉛の方が結構白くなりやすいです

なおかつ皮脂と混ざり合って毛穴に詰まりやすくなるという性質も持っているので、できれば避けたい成分ではあります(ココ重要)

ただ、散乱剤が配合されているノンケミカルのものは大体そういう2つの酸化亜鉛と酸化チタンが配合されているものが多いです

ではこのポーラの場合はどうかと言うと.........

酸化チタンのみなんです‼️‼️

つまり毛穴詰まりの原因になりがちな酸化亜鉛は配合されていないのです

(ヨッシャァァ!)

ここが素晴らしいポイントです👏

この酸化チタンは白くなりにくいうえに金属アレルギーの人も安心という成分なので本当に敏感肌でどうしようも無い、金属アレルギーを持っているって人でも安心して使えます

今回紹介する中では一番敏感肌に対して良い日焼け止めです

SPFも30なので、50+よりは肌への負担も少ないです

2つ目のメリットは落としやすい点

こちらに関しては洗顔料のみでも落ちるというものになります🚿

洗顔料のみで落ちると書いてあってもなかなか落ちない日焼け止めは多いのが現実です

しかし洗顔料の中でもアミノ酸系という洗浄力が一番弱いとされている部類のものでも落ちることが確認されているので非常に落としやすいです(革命ダァー‼️)

敏感肌の人は肌に残ると刺激になってしまうので肌に残りにくいような成分を使っている物を使った方が肌に対しては合います

洗顔で日焼け止めをしっかり落とせているので、その成分が酸化することがなく、刺激を感じにくいのです

それ相応のお値段なのも納得です👍😁👍

こんなにいい日焼け止めでもデメリットはなんとか探しました🔎

落としやすいと散々言いましたが、逆に言うと落ちやすいのです

テニス、サッカーなどの炎天下で行うスポーツや海水浴や外で遊ぶレジャーには向いていません

落としやすい=落ちやすい
メリットでもありデメリットでもある

日常生活で通勤通学以外、あまり外に出ない人や屋内で生活をしている人は文句なしでこの日焼け止めを推します(私の推しの子です)

ここが唯一のデメリットです

🟩3つ目

【ラロッシュポゼUVイデアトーンアップローズ】


SPF50+/PA++++

30mlでAmazonだと3960円

紹介する3つの中で一番高いです💦

しかし非常に高性能な日焼け止めです

メリット1つ目はフォトポリューションガードもできるという点です

なんやそれ?←

解説:フォトポリューションとは、大気汚染をさします

花粉や、PM2.5、黄砂、ブタクサ、排気ガスなど、いろんなものを含んだ大気汚染は結構痒みやアレルギーが発生します

そういったものをガードできるんです‼️

実際に1年使用して分かったことは大気の汚染物質の付着による肌荒れがなくなりました😊

(いろんな実験をしているとこの肌荒れは食事だ、睡眠不足だ、汚染物質だとわかるようになりました)

花粉症などは発症しますが、肌への影響はありませんでした(一つの参考までに)

メリット2つ目はロングUVAもガードできる点です

ロングUVAとはUVAの波長が長いバージョンです

先に紹介した2つの日焼け止めでもUVAはガードできるのですが、ロングUVAというのは専用の処方されたものでしかガードができないと言われています

ロングUVAというものが真皮層の奥深くまで届いてしまって、コラーゲンやエレスチンなどの弾力繊維にダメージを与えてしまうのです

つまりシワやタルミに深く関係しています👵

しかしそのロングUVAをガードできるというものです👩

顔に使うものだけはロングUVAをガードできるものの方が良いと思っています👈

1年前より老けているかと言うと恐らく私の友人たちは口を揃えて変わっていないと言うと思います

あとはなんと言っても女性は嬉しいと思いますがワントーンアップします(ヨッシャ💪🏻)

という事は、肌を綺麗に見せたい、くすみを少し隠したいなという方にも向いています

加えて、ほのかにピンク色なので血色が良く見えるような感じにも仕上がりやすいので化粧下地として使うにも優秀です🥰

デメリットはやや白くなるという点です

女性にとってはワントーン上げる化粧下地という点で良いのですが、メンズに関してはメイクをしない方、日焼け止めオンリーで使用したい方には向いていません

肌が白い人だと気にならないと思いますが💦

実は白くならないほぼ無色のクリアという種類もありますが成分が少し違っていてアルコール系が含まれてしまうので肌が弱い人には向かなくなります‎😭

つまり、最後に紹介したものは女性にとっては、メンズメイクする方にとっては、激推しということです(お値段高いですが💦)

おっと、忘れてしまうところでした

🟪スーパーオマケタイム


オマケとして密かに使っているのが【ニベアUVスーパーウォータージェル】

SPF50/PA+++(標準的)

160gでAmazonだと1000円前後です

何がいいかと言うと、襟が白くなりにくいんです🔥🔥

普段黒の洋服しか着ない私が悩んでいたのが日焼け止めの付着です

黒い服をよく着る方はこちらもぜひ使ってみてください✨

🟪オマケ2


髪のプロでもある私が髪のケアを疎かにする訳にはいきません

髪の毛に日焼け止め!?

ベッチョベチョになるんじゃ...

いいえ、あまり知られていないこんなものがあるのです‼️

ヘアケア品のエヌドットで有名なナプラから出ているスプレータイプの日焼け止めです

これ知っている人かずすくないんですよね〜

80gでAmazonだと700~1000円ほど

⬆️ピーチ系の香り⬆️

⬆️金木犀の香り⬆️

(1本で約1ヶ月持ちました)

こちらは即完売の品で働いていた当時も入荷待ちの状態でした

(私の激推しで1日に何本もお客様にお買い上げ頂いておりました)

髪の会社が開発しているだけあって髪に良い成分を使用したスプレータイプの日焼け止めです

さらに、顔や腕など肌にも使用することができるので外出先での日焼け止めの塗り直しをスプレーでできるという神業ができちゃうのです✨✨

⚠️ここで重要なポイント⚠️


頭皮は日焼けでカチコチに固まってしまうと皮1枚で繋がっている顔に(前に)ずり落ちて顔にシワができやすくなるのです‼️‼️‼️

つまりお顔だけでなく頭皮、髪も紫外線のダメージを大きく受けるのを避けるためには必須なアイテムとなってます

はじめにも記載しましたが美容は人生において甘く考えちゃいけなくて、日焼け止めは使い分けをすることが肌の老化や、負担を減らします


どうでしたか❓紫外線やSPF、PA、日焼け止めの種類など参考になりましたか❓

これが実験を重ねた結果たどり着いた答えになります

今回の記事も参考になっていると幸いです😊

アナタの💖イイネが私の次への意欲につながりますので是非イイネを押していただけると嬉しいです‼️

次回は【日焼けの対処は72時間⁉️】を深堀して徹底的に対策をしていきましょう💪

ここまで読んでくださりありがとうございました🙏✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?