見出し画像

#31 他人と比べるのではなく、昨日の自分より成長する

「他人と比べてはいけない」この言葉はしっかりと自分に言い聞かせたつもりでいても、無意識に他人と比べてしまう。

リハビリをしている際、つい同じ手術をした人を見ると比べてしまう。


スタートした時間も違うのに同じに争っても意味がないのはわかっている。

でも比べたくなる……そんな時は昨日の自分と比べるようにする。

昨日の自分よりも成長していれば、それでいいじゃないか。
大事なのは継続して努力を続けること、無理をして続けても長続きしない。

それに人と比べて自己肯定感を下げることなんて、もっとよくない。

昨日の自分より成長して、それができたら自分を目いっぱい褒めてあげる。

そうしたらまた明日も頑張ろってなる。

ちなみに今日は膝の曲がる角度が、昨日のリハビリスタート時のの記録よりよかった。

リハビリスタート時に80度しか曲がっていなかったのが、今日はスタートが90度だった。
その時PTさんが「昨日のスタートよりいいじゃないですか!!ナイスですね」って言ってくれた。

まさにその通りだ。
大事なのは昨日の自分に勝つ事。

でももしかしたら、昨日と変わらない事もあるし、悪い事もあるかも知れない、その時は自分を責めずにそんな自分を受け入れてあげようと思う。

それに気持ちには浮き沈みがある事も受け入れてあげる。

ダメな自分って思ってしまうのではなく、「そんな日もあるよな、なんか俺って人間らしいなって」と受け入れると凄く楽になることに気づいた。

明日も今日の自分より成長できるように頑張ろう!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?