見出し画像

僕の起業日記 15日目(2023/01/25) ~カスタマージャーニーの設計~

僕の起業日記は、起業を志す僕が毎日の出来事や取り組みについて日報的に投稿するものです。自分の起業の際のリアルを記録に残すことで、自分の思考整理や将来起業を考えている人にとっての参考になればと思っています。読んでもらうことは想定していないので、読みづらい部分はご容赦ください。

今日やったこと

  • STUDIOについての勉強

  • STUDIOでのWEBサイト作成・レスポンシブ対応

考えたこと・感じたこと

今日はとにかくSTUDIOでのWEBページ作成に勤しんだ日。ある程度掲載する情報は整理ができてきて、見え方が崩れてしまうところのレスポンシブ対応を進めていった。初めての取り組みだったけど、出回っている情報や動画をみながらやってみるとそれっぽいサイトになってきたので、無料でここまでできるなんてノーコードすごい...!と感じた。

かつて、WordPressを勉強しようと考えたこともあったけど、結局コードを勉強することにのめり込むことができずに挫折。その経験がある中で、STUDIOはマジですごいなと思う。大手企業も普通に使っている。これまでの学習コストも下がって、パワポで資料を作るような感覚でWEBページをつくれる。これまでWEBサイト作成の仕事をしてきた人にとってはなかなか驚異的なんじゃなかろうか。生き残っていくためには、それらをどう用いてサイトを作るかといったノウハウやデータ・事例によるコンサルティングなどが必要なのかも。これまで手を動かしていた部分はどんどんテクノロジーで置き換わっていき、企画・設計をできることが大事になってくるんだな。

夫婦におけるテクノロジー活用はどんなことだろう?手続き周りを効率化する夫婦DX、双方の考えや気持ちを翻訳してくれる夫婦コミュニケーションDX、同じ傾向の夫婦をマッチングするマッチングDX。夫婦のテクノロジー活用は結構難しいよな~、と。しみじみ。

困っていること

  • 家族療法・臨床心理を勉強したい

  • セックスについての論文やデータが欲しい

  • 日本国内でカップル・夫婦についての研究をしている方とつながりたい

明日やること

  • 運転免許書の更新

  • セッションのアジェンダ作成

  • セッション用の資料作成

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?