見出し画像

僕の起業日記 19日目(2023/01/31) ~引き続き思考の整理と葛藤~

僕の起業日記は、起業を志す僕が毎日の出来事や取り組みについて日報的に投稿するものです。自分の起業の際のリアルを記録に残すことで、自分の思考整理や将来起業を考えている人にとっての参考になればと思っています。読んでもらうことは想定していないので、読みづらい部分はご容赦ください。

今日やったこと

  • セッションアンケートの実施

  • 事業についての方向性整理

考えたこと・感じたこと

今日はMTGが一切何もなかったため作業DAYと行きたかったが、起業から1ヶ月が経過しての疲れやモヤモヤが溜まっていたため生産性が低く、思考したり情報を集めるのに時間を使った。家では集中ができなかったため、夕方からマックに行ったことでとても集中できた感じがした。

1ヶ月間の中で、自分がどう価値を発揮できたのかを考えていた。2on2などのセッション、WEPページ作成、夫婦向けワークショップなどなんだかんだいろいろ動いた1ヶ月だったが、まだまだ解像度は荒くまた自信もない。そして事業についてもまだ「これだ!」というものが考えきれていない状況。このままでいいのか?このまま動いて良いのか?と立ち止まってしまっていた。

救いになったのは、僕が新卒2年目の頃に買った書籍「歩き続ければ大丈夫」という書籍。僕の人生のバイブルと言って過言ではない本だ。「ヘッドファーストではなくフットファースト」、考えすぎずとにかく足で動いていこう。「タンジブルなものを作る」、まずは作ってしまってそこから周りを巻き込もう。そう、考えることも大事だが、とにかく動き続けるしかない。たった1ヶ月でへこたれている場合ではないのだ。改めてそんなことを感じ、1ヶ月の終わりに背中を押していただいた感覚がある。本当に、この本に、この本の著者「佐藤 芳之」さんに出会えて本当に良かった。

ふと、この著者に会いたくなって調べてみると、本人の情報は出て来ないけど一緒に働いていらっしゃる方がTwitterにいることを発見した。いっしょにいらっしゃる写真もあり、お元気でいらっしゃる様子だ。佐藤さんは、計算上今年84歳。ケニアにいらっしゃるようで、恐らく日本で待っていてもお会いすることは難しいかもしれない。だから、こちらから接触を試みてみたいと思っている。「フットファースト」で、やるぞ!!

困っていること

  • 家族療法・臨床心理を勉強したい

  • セックスについての論文やデータが欲しい

  • 日本国内でカップル・夫婦についての研究をしている方とつながりたい

明日やること

  • WEBサイトを作成する

  • コーチングのページを作る、プランも設計する

  • 2on2のページを作成する

  • インタビューのアウトバウンドアプローチ

  • 公式LINEの設定と夫婦診断の作成

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?