見出し画像

更年期と一緒に暮らすまんが

更年期と一緒に暮らすまんが 0話−1P
更年期と一緒に暮らすまんが 0話−2P
更年期と一緒に暮らすまんが 0話−3P


こんにちは!作者のみやべ齢44歳です。
30代後半から更年期症状に悩まされてきました。

最初はPMSを自覚していまして、本格的に更年期障害だなという症状が出てきたのは2020年から。
まだまだ絶賛継続中です。

動悸、息切れ、ホットフラッシュ、胃痛、起き上がれない、メンタル下降などに悩まされてきました。

更年期は45〜55歳の女性に多く見られる症状です。男性でも出る方もおられるとか。
自分はちょっと早くにやってきました(´;ω;`)来なくていい

「体調が悪くなるかも知れないから」と不安な気持ちになり、約束事ができなくなったり、何も出来ないと自分を責める日々でした。

女性ホルモンの減少が主な原因で起こる更年期障害。
婦人科にかかる場合が多いと思います。
西洋医学の治療としては女性ホルモンの減少を助けるためのホルモン補充療法などになるかと思うのですが、ゆるやかに新しい自分に変化したいと考えたので病院にはかかっていません。

これがいつまで続くんだろうと、絶望する事があります。
でもきっと終わる日が来るものなので、それまでなんとか付き合っていきたい。
ただ諸々の症状はなんとか緩和させたい!
という事で、現在進行系で色々と試しています。

そんな私が身をもって試した様々なアイテムや、やってみたことなどを紹介していきたいと思います。

こんなのあるよってアイデアやエピソードがあったらぜひ教えてください!
 自分自身で試して、まんがにしたいと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?