見出し画像

「怖さ」を外す

困り事を引き起こしているのは
「何かを責める気持ち」だったりします。

自分のできないことは
当たり前として やり過ごしていると思いますが
「怖さ」を外して、
それをできるようにしていくことで、
楽になったりします。

空気を読んで、言いたいことが言えない
特定の人に対して、自分の気持ちを言えずに
飲み込んでしまう

それを当たり前と思って やり過ごしている
その「当たり前」を外していく

意識で外そうとすると 逆効果になったりします
「言うのは怖いけど、言うようにしよう」
と意識でやろうとすると
余計につらい状態になったりする

「言いたいことが言えない」のは
「怖い何か」があるから
その「怖さ」を見つけてあげて
向き合ってあげて 感じてあげると
怖くなくなったりします。

「怖さ」があると
「何かを責める」ということが
起きます。

責めるというのは
「悪い」「良くない」と感じること
それを外していく
そうすると劇的に
人間関係が良好になっていきます

人や自分を責めたくなるのは
「怖い何か」が心に隠されているから

自分の心の奥を 見つめてあげる
その作業は一人では なかなかできない

何を話しても肯定してくれる他者に
自分の話をしていくと
「つらい気持ち」や「怖い気持ち」が
意識できるようになっていく

「つらい気持ち」を感じてあげると
怖くなくなる
言いたいことが言えるようになったりする
何も責めずに 人と関われたりする

「意識で どうにかすること」しか
今までやったことがない
だから その習慣を手放せないのも当然

新しい習慣に 出逢ってみることも
考えてみてほしいと願う

読んでくれてどうもありがと♡

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?