見出し画像

窓辺の春


 皆さんこんにちは。キルギス在住の幸夫です。4月頭頃まで雪が降っていたキルギスですが、最近ようやく暖かくなってきました。街を歩いていても、いろんな所で花が咲いていて、お散歩をするのがとても楽しいです。


チューリップ


 花を見ていたら自分の部屋にも欲しくなり、バザールの園芸屋さんに行ってきました。私はマリーゴールドという花が好きなので、携帯でお姉さんに写真を見せつつ、「こんな感じの花の種を3種類下さい。」と我ながら割と面倒そうな依頼をしましたが、お姉さんは笑顔でヒョイヒョイと3つ選んでくれました。いいお姉さんだなと思いつつ、選んでもらった種の袋を見たのですが、何の種か分からない・・・。 普通花の種って写真がついてるのでは・・・? ロシア語で何か書いてあるので、調べればすぐに分かるんでしょうが、あえて調べないで植えてみることにしました。何の種かは花が咲いてからのお楽しみです♪

 早速種を植えた翌日、早くも芽が出てきました。「早くね???」と思いつつロシア語の先生にそのことを話すと、「新鮮で品質の良い種だから発芽が早いのよ。」とのこと。そうなんだろうか????
 しかし早速芽がでてくれたのはとても嬉しいことです。毎日仕事に行く前と帰ってきた時に窓辺に行って芽の成長を見るのが最近の楽しみとなってきました。
 1週間も経つとそれぞれ個性的な成長をし始めていて、これからどんな花になるのか本当に楽しみです。


右の鉢


 この子はきっとマリーゴールド・・・だと思う。何度も育てているので、多分間違いない・・・はず!!早く花を咲かせて欲しいですね。


真ん中の鉢


 この子は他2つと比べて出た芽は少ないですが、1本1本は強くて瑞々しい。よく見ると小さな毛もたくさん生えていて可愛らしいです。


左の鉢


 この子は細くて弱弱しい・・・。3つとも同じ土と肥料を与えているのですが、もしかして合っていなかったのだろうか・・・??それともこうゆう品種なんだろうか・・・。なんの芽か分からないから調べようがない・・・。頑張ってくれ・・・。


 そんな感じで3つの鉢のこれからの成長がとても楽しみです。ちなみに、私はマリーゴールドを何度も育てていますが、花が咲く度にその可愛さに見惚れてしまいます。そんなマリーゴールドの花言葉は「変わらぬ愛」。まさにマリーゴールドにピッタリな花言葉ではないでしょうか。

 冒頭で「暖かくなってきた」と書いたのでですが、そういえば今何℃くらいあるんでしょう?


気候


 あ、もうこれ明日から夏ですね・・・。短い春でした・・・・・。By 幸夫


ぺテルで劇場へ行こう!』、ペコのサイトにぜひ遊びにきてくださいね。
 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?