見出し画像

玉ねぎときゅうり

 みなさんこんばんは!!しがない公立教員のぺーです!!

題名と内容になんの関係もないと思ったそこのあなた!!ぜひ最後まで読んでいってください!

もしかしたら、答えがわかる・・・・・・・かも?

なんで玉ねぎときゅうりなのか

なんで玉ねぎときゅうりなのか。

それは・・・・社会科の農家の学習のことを書こうと思ったからです!

単元構成

導入

〇〇市の農産物の生産量の棒グラフを見せる

画像1

T:このグラフから読み取れることは何かな?

C:生産量が多いものに、トマトとジャガイモ・にんじん・大根・白菜・キャベツ・玉ねぎがある!

C:一番多いのは玉ねぎ!少ないのはトマト!

T:そうだね!じゃあなんで玉ねぎがたくさん取れるのだろう?

C:わからない・・・でもたくさん取れる理由があるはず!!

T:たとえば?

C:何か工夫があるのかな?

T:(よししめた・・・)

のようなやりとりを行いました!!ここから玉ねぎ農家の授業がスタートしました。

次は、展開部のお話をしたいと思います!

スクリーンショット 2021-07-27 20.57.58


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?