玉ねぎときゅうり
みなさんこんばんは!!しがない公立教員のぺーです!!
題名と内容になんの関係もないと思ったそこのあなた!!ぜひ最後まで読んでいってください!
もしかしたら、答えがわかる・・・・・・・かも?
なんで玉ねぎときゅうりなのか
なんで玉ねぎときゅうりなのか。
それは・・・・社会科の農家の学習のことを書こうと思ったからです!
単元構成
導入
〇〇市の農産物の生産量の棒グラフを見せる
T:このグラフから読み取れることは何かな?
C:生産量が多いものに、トマトとジャガイモ・にんじん・大根・白菜・キャベツ・玉ねぎがある!
C:一番多いのは玉ねぎ!少ないのはトマト!
T:そうだね!じゃあなんで玉ねぎがたくさん取れるのだろう?
C:わからない・・・でもたくさん取れる理由があるはず!!
T:たとえば?
C:何か工夫があるのかな?
T:(よししめた・・・)
のようなやりとりを行いました!!ここから玉ねぎ農家の授業がスタートしました。
次は、展開部のお話をしたいと思います!
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?