これからは主体的に選ぶ時代

新しい職場に入職してはや1ヶ月が経とうとしています。どこの業界にも必ず付き纏うのが人間関係だとは思いますが、やや変則的な自分のキャリアを歓迎してくれる人、そうでない人、どちらも今の職場にいるのが現実です。(この境遇に慣れてないとある程度好き勝手には生きていけませんが笑)

「全ての人に好かれるように生きて行く」ような八方美人的な生き方はとっくの昔に終わっているようにも見えますが、医師の狭い業界では残念ながらその気風はまだ残っているようです。

でもよく考えたらその職場を辞めても別に死ぬわけじゃないんだし、狭苦しい日本を飛び出したいならそのための勉強に努めるのもいいわけで、見えてないだけで選択肢は本当に幅広いんだよね笑。

「別にいつやめても良いな」と思えたら、逆に辞めるまでに今の職場で吸収できる事は全て吸収してやろうとポジティブにすら思えるようになります笑

自分を評価してくれた今の上司への感謝の心を忘れない事は大事ですが、その一方で、時・人・場合に応じて必要なら環境を変えたり、自分でゼロから始めてみたりすることも大事。


そんなことを感じた4月でした。

というわけで今は色々とやる気に満ち溢れております笑

では。