愛とは何なのか


哲学的観点から見る愛とは何なのか。

私にもよくわかりません。

愛に関する哲学書を読んだり聞いたりしていますが、「へー」で脳内完結してしまいますし。

プライベートでは「愛」やら「結婚」の概念について議論をすることが最近ありました。

良い歳した中年ですが、(私は)真剣にお付き合いをしている男性がおり、半年に1度は大喧嘩に発展し、今回も1ヶ月間冷却期間を置いていました。

今回の喧嘩の原因は「時間や約束事に対するルーズさ」でした。

私は基本的に最低でも5分前行動が当たり前だし、約束は出来る限り守りたいタイプ

彼は仕事以外は時間なんて気にしない。30分遅れても別に平気だし、約束事があっても自分がその日に乗り気じゃなければドタキャンが余裕で出来る人。

文化と価値観の違いというやつですね。

何か不満があった時でも彼は思ったことを口に何でもするタイプ。それが相手を傷つける可能性があろうが、自分がスッキリするなら気にしない。

私は「今言ったらあかんな」と様子を伺うタイプ

一昨日に会って喧嘩の原因について話し合った時にはそりゃ〜もう怒られました。

「何で自分の思ってることを言わないんだ!」ってね。

「あんた、それ忙しい時とかイライラしてる時に言われてどう思う?冷静に考えられんかいな。」と思わず言ってしまいました。

すると・・「俺は自分の気持ちを伝える上で相手の様子を伺ったことがない!」

彼の辞書には「気遣い」「思いやり」が無いようです。

話している最中にも関わらず間に割って言葉を被せる人、多いんですよね。

最後まで相手の話を最後まで静かに聞ける人って少ないと思います。私の上司も同じような感じで、彼女がベラベラ話す中、私の笑みがないことに気付いてからやっと黙り私の意見を聞く体制に入ります。

私も強く話を遮って自分の意見を突き通す事ができるだけの精神が欲しいです。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?