見出し画像

2023年3月30日 ステロイド外用薬によりアトピー性皮膚炎の治療を早期に行うと、卵アレルギー発症を低下させる?(PACI試験)

■ ブログで公開した内容の深掘りです。

( 本記事は、メンバーシップ(スタンダード)の記事です。メンバーシップの概要は、こちらをご参照くださいm(_ _)m)


早期のアトピー性皮膚炎の治療により、卵アレルギーの発症を予防できるか?

■ 皮膚の炎症から感作、アレルギー体質が拡大していくという『経皮感作』がひろく知られるようになり、アトピー性皮膚炎が食物アレルギーの発症リスクとなりうることが広く知られるようになりました。

■ 最近のメタアナリシスでも、その関係性は明らかといえます。

Christensen MO, Barakji YA, Loft N, Khatib CM, Egeberg A, Thomsen SF, Silverberg JI, Flohr C, Maul JT, Schmid-Grendelmeier P, Halling AS, Vittrup I, Thyssen JP. Prevalence of and association between atopic dermatitis and food sensitivity, food allergy and challenge-proven food allergy: A systematic review and meta-analysis. Journal of the European Academy of Dermatology and Venereology; n/a.

■ しかし、『アトピー性皮膚炎発症前の保湿スキンケア』は、ハイリスク群のアトピー性皮膚炎の発症リスクを軽減する可能性は示唆されるものの、食物アレルギーの発症予防までの効果は十分に示されていません。

ここから先は

3,782字 / 3画像
この記事のみ ¥ 100

noteでは、ブログでは書いていない「まとめ記事」が中心でしたが、最近は出典に基づかない気晴らしの文も書き散らかしています(^^; この記事よかった! ちょっとサポートしてやろう! という反応があると小躍りします😊