見出し画像

2023年4月17日 デュピルマブによって治療された皮膚の細菌叢は、皮膚の臨床症状にかかわらず、正常にもどりやすくなるかもしれない

■ ブログで公開した内容の深掘りです。

( 本記事は、メンバーシップ(アドバンス・スタンダード)の記事です。メンバーシップの概要は、こちらをご参照くださいm(_ _)m)


アトピー性皮膚炎の皮膚では、黄色ブドウ球菌が優勢になっている。


■ 黄色ブドウ球菌が多く定着することが判明しており、アトピー性皮膚炎の悪化に関係することが知られています。

■ そしてその菌量が多いほど、予後が悪化することがしられています。


■ 黄色ブドウ球菌にも種類があり、『重症患者さんから検出されたブドウ球菌を、他の皮膚に移植するとアトピー性皮膚炎を悪化させるかも』という報告もあるくらいです。

ここから先は

2,027字 / 1画像
この記事のみ ¥ 100

noteでは、ブログでは書いていない「まとめ記事」が中心でしたが、最近は出典に基づかない気晴らしの文も書き散らかしています(^^; この記事よかった! ちょっとサポートしてやろう! という反応があると小躍りします😊