見出し画像

 アタシ、豆が好きなんです。

 遅ればせながらですが、今回、おせち料理を一切しなかったアタシ・・・現在、黒豆を煮ております。時間が美味しくする、煮込み料理って、簡単で作っていて楽しい。実は、時間はかかっても、そんなに手間はかからないから、準備して、圧力鍋で煮たら、放置。放置している間に違うことを楽しむ。

 豆が大好きなアタシ。黒豆は、煮て放置を繰り返して、(薄味状態のときも)毎回、味見と言い訳して、たっぷり食べながら楽しみます。放置しながら、本や、漫画を読んだり、気になる音楽、本漫画を、検索したり、レシピを眺めたりね。やりたいことは、山積みなので。

 ちなみに、黒豆の煮汁は、ミルクで割って、黒豆オレにして楽しみます。温めても、冷たくても美味しいです。煮汁多めの甘いめにしたり、ミルクたっぷりにしてみたり。その時の気分で割って・・・。でも黒豆の煮汁は大切にします。豆が煮汁から飛び出すと、豆に皴が出来ますから。煮汁の使い過ぎ注意です。(注:自分へ)

 今回の黒豆はたくさん煮ました。まだ薄味で、染みこみきっていないけれど、ふっくらと柔らかくなった状態の黒豆を取り出して、ひじきの煮物に入れてみることに…。煮物を甘さ控えめにしたら、黒豆の甘さが良いアクセントのおかずに出来上がりました。気に入ったので、次回も、又やってみたい。年に一回の黒豆チャレンジを、存分に楽しむのです。

 豆は常に取りたい食材。アタシ自身が大好きなので、いつも、「サラダ豆」を常備するようにしている。(煮てあったり、蒸し豆だったり、そのまま食べられるくらい、ふっくら柔らかい豆が袋にはいってる(「ふじっこ」とか?)アレを買っておくのです。味が付いていないから、何に入れても美味しい。もちろんサラダのトッピングにしたり。スープの中に入れてみたり。カレーにも。簡単に豆で栄養を増量できてると思えるのも良い。

 サラダ豆は、便利なので、時間のないときでも、お料理に使いやすいのが良い。お仕事に行ってた時、いつものランチ用に、よく利用していました。

 いつものランチ・・・

 豆をスープ用マグボトルにいれて、あとは、チーズ、たまご(アタシはカリッと両面焼きの目玉焼きにして入れる)、夕飯のサラダにつかったのを取り分けたブロッコリーやアスパラ、スナップエンドウ。ウインナーや、カリッと焼いたベーコン。など、その時の気分で家に常備している食材を、いろいろ放り込んで、「クノールのカップスープ、トマトのポタージュ」(3袋入りで箱に入ってるやつ)一つを持っていく。あとは混ぜ込みわかめでおにぎりを1個つくって出来上がり。毎回その組み合わせなんだけど、スープに何入れるかなって楽しんでいました。スグに用意が出来て、食欲がないときも、温かいスープで元気になれました。

 職場は、ポットに、お湯が用意してあるから、食べるときにお湯を注いで、よく混ぜるだけ。同僚たちは、皆お弁当を持ってきている人やカップ麺を持ってきてた。初めは、レトルトのお湯を入れるだけのお味噌汁を持って行ったりもしたけど、アタシは、ほとんど毎日、ランチはこのパターン↓


豆などが入ったトマトスープ、
まぜこみわかめおにぎり!
スティックのブレンディでコーヒー。

 そんな人は、他にいなかったけど、おススメ。楽なので、ぜひ、やってみて!!昼からの仕事のチャージに最適。結構いいランチタイムになる。ササッと食べて読書の時間も、取れる!昼休憩のあるフルタイムの仕事。もうすることはないと思うから、もうこのようなランチをする機会はないかもね。

 アタシ、お昼までの短い時間のお仕事に行くことになりました。採用決定の連絡が昨日あったのです!うれしい!まだ日程は、決定していないけど、たぶん2月から、新しいお仕事を頑張ります。


 今は、家でそういうランチを食べようと思わないのは、やっぱり、どうせ食べるなら、違うものを食べたいと思うから、自宅は、いろいろな食べ物の誘惑も多いし。時間の余裕もあるからな・・・。

 でも、仕事でバタバタして、なるべく簡単に準備できる自分だけのランチ。ルーティン化してたら、すばやく作れて、毎度この内容、この方法で、簡単なのに本当に満足できます。栄養も意外としっかりと、とれていると思うのよ。

 今のアタシは、袋入りの簡単にふっくら水煮豆(or蒸し豆)じゃなく、圧力鍋で煮てます。勿論、簡単にするときもあるけど。豆は大好きだから、常備したい!!

 「小さなエビと大豆煮」を、母は煮てくれてた。次、どういう作り方なのかレシピを調べて、今度チャレンジしてみたいな。今、無性に食べたくなった。

 母の作る料理をこれまで、いろいろ真似して、挑戦してきた。昆布豆(大豆と昆布を切って柔らかく、甘辛に煮るだけ)いろいろ入れた五目豆も美味しい。(ごぼう、にんじん、こんにゃく、れんこん、大豆と昆布)うちの味付けは、市販のよりも、おかずとして、しっかりと、たくさん食べられる感じに、薄味に煮ます。

 アタシが作るのは、やっぱり母が作ってくれた味付けが、基本形。レシピがない。今後、娘が困らないようにデータとしてレシピを残すと良いかも。アタシの覚書。そういうのも、これから、やっていく方向で…といいつつ、いつも適当な量で、作ってしまうアタシ。娘には試行錯誤してもらおう。(なげやり)

 先日、秘伝豆ってやつをネット購入して、煮てみました。美味しかったです。これも、おススメです。普通に大豆を煮るみたいに使ったのだけど。知らない豆もまだまだある。豆の世界も、奥が深いです。

 いろいろな種類の豆を試して、料理するのも楽しいだろうな。レトルトカレーの中に入ってる、ひよこ豆とか、美味しいものね。(「みなさまのお墨付き ほうれん草と生クリームのサグダールカレー」って、コスパ最高で、美味しい!好みは分かれるかもですけど。アタシは大好きです)

 自分で調理したことのない食材って世の中にまだまだあります。料理はチャレンジが楽しいけど、トライ&エラー。の繰り返し。失敗の時の、家族への影響を考えると、自分だけの食事をする機会が多い、今がチャンス。でも、食べてもらおうというモチベーションも料理には必要なのが、悩みどころではある。

 でも、アタシ、今一番お料理を楽しんでるかも。子どもたちの成長を意識していない、この状況が、気楽で良い。
 10年ほど前、水泳選手時代の娘のための食事、はりきって料理していたけど、そこまで頑張らなくてもいいんちゃうって思うくらい、キリキリして、やってたかも。

 そう、泳ぐと何でも美味しく感じます。昨日は、アタシも泳いだので、食欲がすごい。美味しいもの食べて、栄養たっぷりとり、又しっかり運動して・・・。

 お仕事開始に備えて、体力アップしていく所存です!!

 さ、もうそろそろ、放置していた黒豆に火を入れ、ご飯の下ごしらえにかかります。

 ほなまた!!!





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?