見出し画像

ラジオを聴いて 目をいたわる

 寒い日が続いています。こんな日は家で過ごすことが出来るのが、本当にありがたく感じる。

 アタシ、頭痛持ちなんだけど、一年前まで、ヘルペス(熱の花)が口や鼻に毎月のようにでてしまって、繰り返していました。それは、生理の前の事が多く、自分の体調のサイクルが毎月のように大きな波によって振り回されて、症状が出ていました。

 そうなる前に前兆があり、身体全体がだるくて頭がぐらぐら揺れて、そのうち頭痛がひどくなる。こめかみが針を刺したような痛みに襲われ、次に口鼻に痒さと痛さが混じったようなピリピリと神経に触る感覚になる。その状態を放置し我慢し続けたら、赤くなり水泡ができる。

 見た目の、「痛そう」ってことも、皆がマスクで過ごすコロナ禍の、この近年は、とても楽な気持ちで居ました。隠すことが出来るから。

 それが、この一年、とても穏やかな日々を過ごしていたことと、マイペースにお仕事していたこともあり、たまに、ヘルペスになることはあっても、水泡が出来る手前に薬で何とかなっていました。もちろん、しんどいときは、「しんどいから」といって、無理せずに、ゆっくりできる環境にあったからなのですけど。

 しんどくてもね、動きたいと思うんです。がんばりたいんです。でも、身体の限界を知って手前で弱音を吐かなきゃダメなんだよな。

 そこが、実際と、こうありたいと思うことがずれていて、がっかりする。

 今、ヘルペスで鼻が腫れていて痛い状態にまでなってしまった。めちゃしんどい。

 これって精神的なものもあるんだよな。

 毎度の事なのに、コントロールできないのだな。

 子どもに、頼むから、家で大人しくしていてくれと言われて、せっかくのお仕事の休日を、新居に行ってやりたい作業が山積みなのに、仮住まいの部屋でのんびり過ごしています。

 こういう時は、源くんのDVDで癒されてます。

 星野源くんのMVのDVDです。昨日届きました。

 弱い自分に、情けない思いですけど、また元気に出勤するためにしっかり治さないといけません。

 大好きなことに癒されて、やりたいお仕事して、好きなものに囲まれて、好きな食べたいもの食べて。元気を出して

 そして、生活を整えよう。ここのところ、張り切りすぎていたのは、自覚している。


 新居、楽天、イケアで爆買い。新しい職場。

 どれかをあきらめて、身体をいたわるべきでした。

 せっかくの就かせてもらったお仕事なので、お仕事だけでも優先して、がんばって。

 ここは、新居を整えるのを一回、保留します。

 スグに快適に生活できるようにと、いろいろ動きすぎたな。

 娘の部屋から、すぐに新居に引っ越しするわけでもないので、あわてなくてもいいのにな。

 寒いから、ヘルペスには大敵、皮膚への負担が大きい季節でもあるし。

 ここのところ、クラクラと眩暈がしていた。

 noteに書きこみしている今も、限界がきているので、このあたりで、やめておこおう。

 

 身体を休めます。眼のまわりのマッサージしつつ、休めよう。オヤスミナサイ。こういう時は音楽やラジオを聴いて、すごします。(オールナイトニッポンの55時間スペシャル楽しみだな。凄い顔ぶれでワクワクします。)

ほなまた



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?