見出し画像

「ゆっくり過ごしたい」

 新居にて、カフェ気分、珈琲をドリップしてゆっくりくつろごう。って思うのに、あれもこれもと動いてバタバタしているアタシです。なんでこうなるんかな。ゆっくりする時はくるのか・・・。今、あれやこれやと忙しくしているのも、ちょっぴりハイになってて、実は楽しんでいます。

 この棚に何を置こうかな。このキッチンで何を作ろうかな。そんなことを考えるのも楽しい。

 新居でゆっくりと過ごしたいけど、外構が終わらないと、室外機を置くことが出来ませんとのことで、エアコンが設置されていません。暖房は、まだ、小さなストーブのみです。でも以前の家の隙間風のある寒い室内とは段違い。スグに暖かくなります。ストーブの近くでは快適。今どきの高気密高断熱の力はすごいです。

 とはいえ、まだ、工事中なので、出入りがあるのは落ち着きません。あと2月末までの外構工事終了までは、通いつつ、生活を整えています。

新しいお仕事

 アタシが1週間前に始めた仕事は、とても順調で、研修期間中ではあるものの、上司に、今日「もう教えることはないので、来週から一人で動いてください。」と言ってもらえました。アタシ、検体をラボに運ぶお仕事をしています。たんたんと、黙々と、こなしていく。アタシにおあつらえ向きなお仕事に就くことが出来ました。

 とても短い時間の勤務なのですけど、スーツを着て、朝早くから出勤するというだけで、生活にメリハリができました。
 そして、仕事帰りに時間の余裕があるので、ダルトンのショップに行ってきた。素敵雑貨を眺めるのは楽しいものです。(そんなことをして、時間の余裕を、失くしてしまうのである)

 買ってきたダルトンのガラスとステンレス製の容器に、いつもの毎日飲むほうじ茶パックを入れてみました。それを眺めるだけで幸せに思うので、素敵なデザインの、少しお値段がはる品物は、それなりに価値があると思えます。そして、また頑張って働くのです。

かしこくコストコ利用


 コストコに行って、買い出ししたい。冷凍庫の中が減ってきました。
 
 お肉をプレスシールで包み、シートをペタンコにして何枚も作って冷凍するようになってから良い感じです。丁度よい分量のお肉の解凍が、微調整しやすくて、何度もお肉を購入することが無くなりました。

 そんなわけで、大量に入っているコストコの商品を、しっかりと無駄なく、便利に使うコツがわかってきました。

 ミンチもペタッと薄いシートにして何枚かつくりジップロックに入れて冷凍します。薄いと解凍もむらなくできて扱いやすい。意外と少量の、ミンチって使いやすいから、せっせと作っておきます。少しだけ使いたいときってあるから。包丁いらずで、野菜と煮たり、炒めたり・・・。忙しくてしんどいときは、特に・・・ホンマにこれが便利です。

 そんなアタシ、うまくやってる風に書いてるけど、いつも大ボケなので失敗は、かなりあります。

 この前のこと。
 ここ、10年ほど、毎度ゴムの入ったボトムスをはいて今まできたので、久しぶりに前ファスナーのベルトのパンツスタイルです。(きちっと感のあるスタイルでお仕事なので・・・)
 なんと、ファスナー全開ですごしていました。さすがに、これは、がっかりしました。(笑)
 ホンマにきっちりと、出来ないアタシ。ジャケットで隠れてたかな。ホンマに・・・そう願う。

 あと、めっちゃ疲れているのに、作る気マンマンで食材を解凍して力尽きてお料理するのが嫌になって、だらけていたり。
 子どもに言われた、「この食材どうするん?」

 そんなときは、全部ほうりこんで、お鍋です。
なんでも、簡単に美味しく食べることが出来ます。リカバリーできたらそれでいいやん。

 15年前、バリバリ事務員として働いていたころ、鍋ばかりつづいて、子どもたちが「もう、おなべは、やめてくれへん?」って、音を上げていたな。今は、しんどいときは、はじめから、作るのをあきらめたり、出来る範囲でしている。

 それでいいんだよな。自分が倒れそうになっても、手作りで作ろうとしていたのは、「アタシ偉い」って思うけど、そんなに、かたく考えなくても良い。今はそんな風に気楽に思える。でも、忙しいと暴飲暴食になりがち。歳とともに代謝もますます落ちてるので、なるべく食べるものには気をつけないといけません。まあ、なるべくね。

 今、子どもたちも大人になって、作ってくれたりする。それがホントありがたい。カリカリせずに、気持ちを楽に。

イケアで爆買い


 昨日、イケアに行ってきました。こんなに、短期間に一気にいろいろな買い物をしたのは初めてです。

イケアで買った「VARIERA鍋ぶたオーガナイザー」ステンレス製です。伸縮性があるので
省スペースにもできる。水切りラックとして使ったり
ディシュスタンドとして使うとしても使いやすい
今のところ出したままでの使用です

 良い買い物をできたはずと思ってる。上手に使いこなしていけたらいいな。

自分の部屋のペンダントライトもイケア
棚はまだ荷ほどきをしていないのでスカスカ。
一番上の段のLAN配線のネット工事もまだです。
ポケットWiFiでしのいでる
ロールスクリーンの渋い目のオレンジが可愛いポイントです


他にもイケアのワゴン、ロースコグなど、又、爆買い(笑)です。

今回のイケアでの買い物・・・

ヴァリエラ鍋ぶたオーガナイザー
ロースコグ、ロースフルト二個(ワゴン)
スコーディス有孔ボード、(デスク回りのアイテム数点)
アンティフォニーワークランプ、(デスクに置くライト)
玄関に置く全身が写せる鏡
粘着ローラー(コロコロ)
クッションと黄色いクッションカバー
素敵な黄色のバスタオル
(ベッドの上にワンポイントのカバーにつかいます)

スクッブ収納ケース(軽い!棚の上に置くために購入)
大きなマグカップ
ヴァリエラ引き出しマット
オストビット、スパチュラ

ヤーコブスビンなど、ペンダントライト

(アタシの部屋は大きなガラスの傘にしました)

グレンドタール、ティッシュBOX(ステンレス製)

 基本、ネットでチェックして買う予定であった小物類を買い込みました。

 クッションは抱き心地、大きさ、カバーの質感、触り心地を時間をかけて吟味して選んで・・・クタクタです。長時間過ごしていても、イケアは全部回り切れないから、残りは、オンラインで何とかしよう。
 
 イケアって素敵に見えつつ、お手軽価格なのが嬉しいです。購入したもの
それぞれ、使い勝手が良いものだといいな。

 とても充実した一日になりました。遠出のため、着いてすぐに、「ローストビーフ」ランチにしたのですけど。厚切りで柔らかくて最高に美味しいから、リピートです。お気に入りのランチプレート。

 食べきれない量を注文しようとして娘に止められました。(笑)美味しいからって食べすぎ注意です。でも、このローストビーフで長時間の買い物タイムを乗り越えられたのですから。ぜったいに必要なのです!!アタシ的に!

 
 購入したものを、実際使ってみて、どんなふうにた配置して収納しようかそればっかり考えてますます。そんなことで時間の余裕をなくしてしまっているアタシです。

え?いつもか・・・

 

ほなまた!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?