見出し画像

【自分用】2024年の抱負

あけましておめでとうございます。
せっかくnoteを始めたので、今年の抱負を書きたいと思います。
簡単にまとめるつもりが、書き出したら長くなってしまった。




【その1:いいかげん始める産後ダイエット】

妊娠の度に太るタイプです。
下の子が生まれてからずっとやらねば…と思いつつ、気が付けば半年経ってしまいました。
上の子の時もそんな感じでロースターターだったものの、やる気スイッチが入った後は-20kgくらい落とすことに成功したので、今回もできると信じたい。
でも、前より体力筋力も落ちたし、何より他にやりたいことが多いしな~と、情けないことになかなかスイッチが入らない現状です。意志が弱い。
しかしながら、気づけば迫る復職日&上の子の入学式!
やばい!フォーマル服着れないかも!いや、一応着れたけどこのままでは確実に三人目と勘違いされる(汗)

いいかげん降りてこい~!ダイエットの神!!

というわけで、恥ずかしながらここに宣言して強制的にダイエットの神を召喚することに。
もとい首を絞める作戦をとることにしました。

★目標:4月頭までに【-6kg】、ウエスト【-10cm】

正直、経験上3か月間で-10cmは厳しいと思ってる(いきなりの弱気)。
-10cm減らしたかったら-10kgはしないとダメだと思っているのだけど、今回の場合時間がないので、数字で達成というよりは「手持ちのフォーマルワンピースを着て妊婦に見えないラインに収まっていれば合格」とする。
よって、最終的に着圧インナーありでも-10cmにできたらOK。
(現状はおそらく詐欺アイテムを以てしてもごまかせない範疇と思われるので、それだけでも前進と考える。)
達成できたら、理想体重を目指して改めて継続目標立てる気でいるので許して。

★達成手段は運動ゲームと糖質制限

前回もこれが私には合っていたので。
食べるの大好きなので食べないぐらいなら運動したい派。

>消費手段
・フィットボクシング:カロリー消費用。合計60分くらいやれば500kcalくらい減らせる。
・リングフィットアドベンチャー:筋トレ用。スクワット、腹部、二の腕セットを組んでローテーション。腿上げジョギングとセットで1日合計30分。
・体力戻ってきたら時短の神HIIT(今回は無理かも)

>食事の方
糖質制限:150g以内
運動前に少しの炭水化物とホットコーヒー飲む。
運動後は少しの炭水化物とタンパク質を摂る。

★1日の総エネルギー【-467kcal】の達成が必要

具体的に毎日の消費目標を計算してみる。大事。

-1kgするために必要なエネルギー消費は7000kcal。
-6kgには42000kcalの消費が必要。
達成目標期間が3か月間なので、
1日あたりに消費しているべきエネルギーは約【467kcal】となる。

つまり、
「摂取カロリー」-「基礎代謝+食事消費+運動消費のカロリー」=-467kcal
これが毎日の最低ラインのお約束。

前回は1日-600~800kcalを達成していたのでかなりゆるめ。
でもダイエットに自由時間全振りしていた前回と違って、他の抱負との両立のために時間が有限なのでこのくらいで。

基礎代謝は伏せさせて頂くけれど、
大体摂取カロリー1800kcal以内だと、運動時間50分くらいで達成できる。
運動に使える時間は1日1時間以内が現実的なので、はみ出る分は食事制限するしかない。

抱負その1、以上。


【その2:3Dモデリングの勉強】

やりたい講習がいくつかあるので復職までにやっておきたい。
(復職後に時間を取る自信がないので。復職後全くできないかは不透明。)

<受けたい講習にかかる時間(習得優先度順)>
講習番号:純粋な閲覧時間(作業予想時間)
※作業予想時間はやってみないとどのくらいになるかわからないので適当な見積もりです。

Z1:9時間(56時間)
SD:15時間(24時間)
Z2:21.5時間(112時間)
M1:4時間(6時間)


計247.5時間
達成目標期間90日
1日あたり2.75時間必要。
おそらくそんなに時間を割けない。

予測だけでもすでに足が出ているので、Z1、SDまでの進捗次第ではZ2をいったん切る。

講習を受けながら、学んだことの復習記録なども付けると思うので、その為にもさらに時間が必要になるはず。
不確定要素が多すぎるので早く手を付ける。

抱負その2、以上。


【その3:イラストストック】

優先度低めだけどこちらは地道にやっていきたい。

★目標:2024年内に合計100登録。

1週間に2~4個登録できたらOK。
1作できると派生が3つはできるイメージでいる。
昨年12月に始めて2週間ほどやってみた結果、13個登録でき、制作だけなら30個ほど、下書き案は60個くらいはできてしまった。
優先度低いのに楽しくて集中しがちなので、抱負その2の優先を上げてセーブする方針。

抱負その3、以上。


【その4:断捨離】

これは優先度低。他の目標達の隙間時間があればやる。
将来的な子供の個室確保のため、不用品の処分をしていきたい。
不用品のピックアップは昨年でほとんど済んでいる。

★目標:2024年内に昨年不用品指定したもの全て処分

処分優先度
①消費期限が早いもの、季節もの
②手っ取り早く大量に捌けるもの(本、衣類)
②使わない大型のもの(家具、家電)
③場所を取るコレクター品(食器、フィギュアなど)
④場所を取らない小物(アクセサリーなど)

本、衣類は昨年からの引継ぎ作業でほぼ捨てるだけのものが残った状態なのでなるはやでやる。
その他不用品に関しては、復職後に1日1つずつフリマに出品作業する。
期限を設けて、それまでに買い手がつかないものは捨てる。

単純に捨てれば早いけれど、ゴミと割り切れないものが多いので気持ちの整理をつけるための儀式に近い。
地道にがんばりましょう。

抱負その4、以上。


【まとめ】

運用ルールもまとめておきます。

  • 子供のための時間が優先。それにより都合がつかない日は諦める。

  • 1日の自由時間は基本的に子供が寝る間。なので多くて合計約4時間とする。

  • 午前2時には就寝する。

  • ①以外は割り当て時間の変動OK

大体のリソース割り振り(優先度順)
①ダイエット:運動時間で1時間
②モデリング学習:2時間
③イラストストック:1時間
④断捨離:余力があれば

2024年は昨年までの負債の完済と、新しい事を始めるための地盤を固めることを目指す年にしたいですね。
やりたい事多くて困ってしまうけど、充実はしそう。
がんばろー!えいえいおー!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?