見出し画像

「婚活」って何するの?

秋に婚活を決意しても、何かアクションをおこすでもなく時間ばかり過ぎていく。恋愛に対して行動力があんまりない私は、相変わらず仕事に勤しむ毎日を過ごしてしまった。

年末年始には、いつも通り田舎の実家に帰省するのだが、父の顔を見ると忘れかけて頭の奥の押し入れにしまい込んでいた「婚活」を思い出した。「マッチングアプリでも始めようかな~」と考えながら紅白を見て年を越した。

年末年始、高校時代の地元の友人とLINEで話していたところ、「今度結婚するの」と報告を受けた。これから婚活しようしている自分にとって、何というグットタイミング!

友人はここ数年、彼氏がいたなんて話も聞いてない。婚活していたことも知らなかった。いろいろ聞きたくなり、自分のことも相談したくなり、元旦の夜に飲みに行った。

友人と楽しく食事をして、しこたま飲んだが、婚活の話はちゃっかり聞けた。

友人の話はこうだ。

・結婚相談所のツヴァイに入会して、そこで知り合った。
・マッチングアプリとかだと、田舎では人口が少ないし、結婚したいと思える人には出会えない。
・ツヴァイは入会金や月会費がかかるが、効率よく婚活できた。
・婚活するならツヴァイおすすめ。紹介特典もあるから紹介するよ。


なんと!
それまで私がイメージしていた婚活は、合コンに誘ってもらって(自分でやるのは面倒くさい)、マッチングアプリで何人かと会ってみる程度だったけど、結婚相談所だと、結婚したい男女がお互いに条件に合った人とマッチングしてくれるし、効率が良いじゃん!面倒くさがりの私にピッタリやん!って目からウロコな気分だった。

そんな経緯で、私は友達の紹介でツヴァイに入会することに決めた。
そして東京に戻る前に、家族の前で堂々と婚活宣言をした。
「私、婚活はじめる!」