結婚相談所のパーティーに参加してみた話②

最初に参加したパーティについてはコチラ。


「ワインパーティ」

参加した2回のイベントが熟年傾向だったので、次はもっと若者向けのパーティにしようとして申し込んだのが「ワインパーティ」だった。記憶が曖昧だが、アルコールが飲めるファーストフード店を貸し切って、ワインを飲みながら談笑するカジュアルなパーティだった。

パーティ当日、大雨(台風だったっけ?)で、当日の不参加が相次ぎ、男女ともに予定の半数程度となってしまった。

パーティ開始にあたり、ツヴァイの担当から、不参加が多くなったため参加費を一部返還すると告げられた。このようなアクシデントにより参加者が減ると、参加費を返還してくれるとは、なんて良心的なんだ。ツヴァイが結婚相談所の大手となっている理由を見た気がした。

このパーティでは、20代の参加者もいて、年代層は比較的若かった。男性の方が少なくて、男女二人ずつペアを作って話すお見合いスタイルが難しい感じだったので、女性同士でペアになり、話す時間もあった。

そんな事情もあり、今回は一人、女性の参加者で打ち解けた人がいた。年齢は同じくらいで、ツヴァイ歴はその方の方が長かった。その女性は、男性と二人きりで合うのが苦手だそうで、紹介マッチングではなくパーティをメインに活動していると言っていた。帰り際に、その仲良くなった女性から、「二次会行きませんか?」と誘われついていくと、もう一人男性が一緒で、3人で喫茶店に行くことになった。

今日のパーティの感想や、今までの婚活の振り返りなど話を聞いたところで、目の前の男女が打ち解けたように見えた。ハッと気づいたのだが、二次会に誘ってくれた女性は、気になる男性とサシで誘う勇気がなくて私を誘ったのではなかろうか?「あとはお二人で~」とお見合いの仲人ばりに私は帰ることにした。

あの時の二人は、めでたくゴールインできたのだろうか・・・。もしそうなら私も嬉しい。

「THE お見合い カップリングパーティ」

これまでに参加した3回のパーティでは、なかなか良いご縁がなかったので、4回目はベタなパーティに申し込むことにした。カップリングパーティだ。

記憶が曖昧なのだが、会場はツヴァイのオフィスが入ったビルだったと思う。男女それぞれ10人くらいいて、名前を書いた名札を胸につけ、女性席は固定していて、数分ごとに男性が席を回っていくスタイル。結婚相談所のお見合いパーティと聞いて、まっさきに想像するアレだ。

今までのイベント型のパーティと違い、THE お見合いという感じで、男性はスーツ、女性もキレイめのワンピース姿が多かった。

そこで、一番最初の懐石パーティで出会った、「御朱印帳おじさん」に再会した。向こうも私のことを覚えていて、今回も持ってきていた御朱印帳を見せてもらい、新たに訪ねた神社の話を聞いたりした。結婚相手としては無いかなとお互いに思っていたので、その先に進展することはなかった。

そのパーティで、女性陣に一番人気だったのは、学校教師をしている男性だった。顔立ちは覚えていないが、部活の顧問をしていて日焼けしていて、やたらマッチョだったのを覚えている。

パーティの終盤に、二人の男性から連絡先を渡された。どんな方だったか、もう何年も前なので記憶がないが、素直に嬉しかったと思う。結婚相手として、あまりイメージのできない方だったので、その後連絡を取り合うことはなかった。

パーティに参加してみた感想を、次の記事でまとめてみた。