見出し画像

仕事の生産性を高めるために大事にしていること②

こんにちは。
小林佳奈です。

私が仕事の生産性を高めるために大事にしていることのパートをご紹介します。

それはずばり!

「寝る前に次の日の計画立てをすること」

具体的には、

●次の日のやるべきこと(TODO)の明確化
 POINT:作業レベルで分解して記載する
     EX)〇プレゼンの構成を決める/×プレゼン準備
●1日の中でいつ何をやるのか、タイムスケジュールを組む
 POINT:移動時間もスケジュールに組み込む(+そこで何をするかも)

をやります。
とってもシンプル。
既に実践されている方も多いかもしれません。

ただ、これを実践しないと、以下のようなことがよく起きてしまいます…

・タスク漏れ
・そもそも何のタスクがあるのか自分が把握しきれずに気ぜわしくなり、気持ちだけが焦ってしまい、「やらなきゃいけないことがたくさん!」という気持ちに脳内CPUを使われてしまい生産性低下する
・想定の時間内にタスクが終わらず先延ばしになってしまう
・「この時間なにしようか?」と考えることに時間を使ってしまう

ちょっとのひと手間、ですが、とても効果的だと感じています。

ただ計画をしていても、その通りに行くとは限りません。
私は常にスケジュールを振返り、出来たことには「〇」をつけて、出来なかったことはいつやるかを決めます。
「〇」を増やしていくのは快感です♪♪ちょっとした小さなことにも自分が「やりたい!」となる「わくわく」できるポイントを用意しておくことは大事だなと思います。

私はもっぱらアナログ手帳派ですが、自分に合ったタスク管理の方法を見つけていけるといいですよね^^


この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?