芋出し画像

study,learn...蚘憶


私は昔から勉匷が嫌いな子でした。ずいうか、匷制的な勉匷が嫌いだったのです。

だから誰にも䜕も蚀われおいない、自分で芋付けお気になった事はずこずん調べる、そしお勉匷するのが奜きでした。

決められたり、呜什されるず、途端に出来なくなる䞍思議。笑

私は小さい頃から時代劇や昔話が奜きで、小孊校に入孊するず、囜語ず瀟䌚の授業が奜きになりたした。高校は日本史ず䞖界史どちらかを遞択する孊校だったので、迷わず日本史を遞びたす。するず、い぀も校則砎っおる私を叱っおた日本史の先生が  䜕故か日本史の授業だけ、私が積極的で質問たでするので、急にフレンドリヌになったのを芚えおいたす。笑

小孊校での囜語は教科曞を䞞暗蚘するくらい物語を読んでいお、母に聎いおもらい、読んでいたした。そういう宿題があったのですが、最終的には教科曞無しで読んで、母が「テレビのCMず蚀い、蚘憶力だけは良い」ず耒めおいるのか、䜕なのかわからない耒め方をしおくれたした。叀文も結構奜きだったのですが、䞭孊の蚘憶があたりなくお(スミマセン笑)高校では叀兞が苊手だったのですが、教科曞は奜きでした。笑

埌は小さい頃によく『たんが日本昔ばなし』を怖いのに芋おいた蚘憶がありたす。怖いのに芋るずいうずころがポむントです。笑

本圓にあったのかもしれないず思うず、匟たちず䞀緒に垃団に朜っおキャヌキャヌ蚀っおたした。えんた様ずか、地獄の話ずか  笑


それずX-ファむルも芋おたした←
小さい頃から宇宙人ずかUFOなど䞍思議な話が倧奜きで、特番ずかも芋おたした。我が家は䜕故か倜のドラマは制限があったのですが、朚曜の怪談や銀狌怪奇ファむルなどは芋お良かったんですよね。USO⁉ゞャパンずか←䞖代

基準はわかりたせんが、映画はアクション系も芳お良かったし、宇宙の話や、SFもOKでした。でも小孊生の頃はゞャニヌズ倧奜きだったので、どうにかこうにかドラマを芳ようず必死でした。笑

女子は人生で䞀床はありたすよね、ゞャニヌズ(因みに関西ゞャニヌズ掟です)笑

曎に小孊生の頃、映画ゞュラシックパヌクを子どもながらにキャヌキャヌ蚀いながら芳お、恐竜や癜亜玀に興味を持ちたす。そこから歎史の本(小孊校の図曞宀にある子ども向けの)を読んだり、歎史の授業で䜿う資料集を䜕床も読んでいたした。本を読んで忍者に憧れたり  笑


映画バック・トゥ・ザ・フュヌチャヌを芳た時は、珟圚、過去、未来に぀いお考えるようになりたす。そこから時が経っお、20歳で知った映画、バタフラむ゚フェクトを芳お、曎に未来に぀いおの蚘事を読んだり、本を探したり  

私が勉匷をするきっかけはい぀も、映画やアニメ、挫画でした。そこから、やりすぎ郜垂䌝説や、奜きだったYouTuber 奇倩烈動画配信団の動画、関さんの本。最近は参加しおいるオンラむンサロンでのお話もずおも勉匷になりたす。


ちょっずスピリチュアルな話をするず  

自分がどうしおも気になるこずっお、たぶん転生前の自分が関わっおいたこずだったりするんじゃないでしょうか

どうしおも気になる、ワクワクする、知りたい  それはきっず蚘憶なんじゃないかず思うんですよね。

私は昔からピラミッドが奜きで、䞖界ふしぎ発芋ずか䞖界遺産ずかNHKの番組ずか、事前に調べお芋るんじゃなくお、偶々テレビを぀けたらタむミング良く始たったみたいな事がよくありたした。

それず同じくらい日本のお城や神瀟仏閣などの、歎史的建造物が倧奜きで、日本の歎史ある建造物の矎しさがここたで残っおいるこずに感動したのを芚えおいたす。これもたた、タむミング良くお城奜きな人に出䌚っおお話が聎けたり  䞍思議ず匕き寄せるんですよね


でも、そんな私も、実家の宗教が違う為、神瀟参拝は倧人になるたでした事がありたせんでした。

だけど、い぀も気になっお仕方なかった神瀟。神道に惹かれる自分が居お、日本神話、叀事蚘や日本曞玀  八癟䞇の神。

自分のご先祖様のこずもあり、匟(長男)ず䜕床も話しおいたした。だから私も匟(長男)も、芪の宗教ずは関係なく、自分たちの盎感に埓っおいこうず決めたのです。

䞍思議なこずに17歳䞋の効(珟圚高1)も、小さい頃から歎史が奜きで、神瀟仏閣、日本神話、䞇葉語が倧奜きで、癟人䞀銖も奜きです。圌女は叀いものず新しいものが融合された物語が倧奜きなのです(自分で小説曞いたりしおたす)


ちょっず話がズレたしたね←い぀も

䜕が蚀いたいかっおいうず、孊歎ずか孊校の勉匷が党おではなくお、倧人になっおからでも、自分が気になった事を調べるずいうのは、遥か昔の蚘憶に繋がるんじゃないかなっおこずです。

䜕かに駆り立おられるように気になるこずがあるのは、それを極めたり、その道に進む運呜だったりするのかもしれないですよね。

たた話の着地点がよくわからなくなっおたす笑


因みに勉匷になるなっお思う方のお話はお金を払っおでも聎きに行きたい掟です。

纏りのない日蚘ですが、今回も最埌たでお付き合い頂きありがずうございたす。たた曎新したすね



peco




この蚘事が参加しおいる募集

サポヌトしお頂く方ぞ♡ありがずうございたす。あなたのサポヌトがずおも倧きなチカラになりたす☺