見出し画像

note復活します。

お久しぶりでございます。

ずっと『毎日note』にチャレンジしていた私ですが、かなりお久しぶりになりました。1週間以上ですかね?更新できずだった理由が……

寝込んでました!

しかも17日から21日まで37度台の微妙な熱が上がったり下がったりしていて、最初はいつもの疲れから来る、扁桃炎だとばかり思っていたんです。それか寒暖差の風邪。だから普通にしてました。私は元々、喉が弱くて小さい頃から小児喘息やら扁桃炎やらで病院によく通ってました。だから慣れというものがあり、今回もそうだろうと思っていたのです。

でも、22日の朝、激痛で目が覚めます。頭と両目が激痛でもう、どの体勢でも楽にならずで動けませんでした。しかも熱は38度を超えて、丸2日間を過ごさないといけませんでした。24日にどうしても、大きい病院が怖くて(何時間も待てる自信もなく)私が保育園に通ってた時からずーっと診て頂いている、かかりつけ医院にダメ元で電話してみたんです。細かい症状の説明と熱の記録をとっていたのでお話をしたら、診て頂けることになり、やっと病院に行けました。

もちろん私は車待機で、待合室には行きません。原因は足の怪我で処方して頂いたと左のリンパが腫れたのと、咽頭炎が重なっていたことでした。咽頭炎って何?って思ったのと、あの頭が割れるような頭痛と目が取れちゃうかと思った両目の激痛は薬だったのかな?っていう感じで、あんまり覚えてません。←

因みに私は今年、一度も県外に出ておらず、もちろん渡航もしてません。更に足を怪我していて歩けなかったので、家からも出ていなかったのです。だからと言うわけではなく、たぶん順を追って症状を説明し、熱の記録もとっていたので、違うと判断されたんだと思います。だから一概に同じ症状だから検査されないとは限りません。

ただ、診察を受けるまではビクビクしてました。どこにも行けてないのにって思って。しかもこんな田舎で…。そうなんです。やってはいけない症状の検索をしてしまってました。それでもう頭が完全にやられて←本当に熱でおかしかった。

どうしよう?家族みんな外出できない!とか、なんで引きこもってた私だけ?とかグルグル考えてたり、経験したことのない痛みだった頭と目が気になり、もしかして事故の時に足だけに気を取られてて、頭も本当に打ってたのかも?なんて怖いことしか考えられず、痛いし辛いしで、32歳にもなって泣きました←

全部思い込みです。検索するからだ。因みにiPhone使うのも暫く離れていたので、一切の活動をお休みしていました。それまで何でもできちゃうからPCも使わず←そこまで使えない!何でもiPhoneだったので、もうずっと一日中使用していたのです。PCスキルも上がらんよなぁと…。

あ、脱線しました。今はと言うと、やはり咽頭炎がしつこくて、28日にまた受診しました。もう熱は下がっているので、後は喉です。生まれつきと言うか、小さい頃からずーっと付き合ってきた喉。今年ほど、こんなに喉風邪をひきたくないと思った年はありません。すぐ疑われちゃうし。もしかして?とか、もう違うとこ病むわ!ってなりました。しんどい時に検索するもんじゃないですね。いつもなら、あぁ、熱が続くな!よし、早めに病院行こう!で済むのに、ビビって検索するから余計に病んでしまって。

ちょっと泣いちゃうくらい普通で。しかも私、小2の頃から毎年のようにインフルエンザにかかってたんです。よく別室で待機してました。大阪に居た時も、帰省してから病院に行くぐらいで。知らない病院が怖いっていうただのビビリなんですけど、小さい頃からいつもの先生の顔見たら熱下がるっていう不思議があります。※大阪から帰省の際は熱がない状態でした!一応←

自分では普通だと思っていたんですけど、親友からは、小さい頃から身体弱いよな!って言われて、ハッとしたことがあります。私弱かったのか!なのに若い頃、一晩中遊んだり、スケジュール詰めまくったり、偏った食事だったり(ハマったものをループ)ほぼ寝ないで海外ドラマ観たり…


今回、久しぶりに(去年の喘息以来)かかりつけ医院に行って、もうきちんと生活しないとって思いました。食生活は実家に戻ってるから母も作ってくれますが、私も家族が居ると作ります。一人暮らしの時はどうしても作る気になれず、選ぶのもめんどうになり、同じお弁当ばかり食べてました。

寝る時間もバラバラで、昼夜違う仕事をしてたから本当に不規則でした。不眠症というより、軽い睡眠障害で、薬飲んで寝たり。眠れず一日中起きてて、半日寝るとか…最近も、実はnoteを本格的に始めてから『毎日note』にとらわれていて、あーでもない、こーでもないと夜中に下書きしてたり、事務が疎かになったり、書きたいことが降りてこなかったり……まず寝ないとですね。

なので、もう『毎日note』を辞めます。何かに追われるのを辞めてからここ数日、iPhoneからも離れて、ただただ寝るとか食べるとか、風にあたるとか、もう本当に休みました。

今まで体調悪くて寝ていても、手持ち無沙汰になってどうしてもiPhoneに手が伸びて、頭は休んでませんでした。今回は、画面すら見れずに痛みに耐えるしかなく、必然と距離はとれたのですが、良くなっていくと結局手が伸びてしまいます。もう自分よりも自分を知っている、もう1人の私。上手く付き合っていかなきゃと思いました。


因みに、痛みに強い私が泣くほど痛がるから頭痛いって本当に怖いと言われました。確かに自分でも辛すぎて泣いた時にフラッシュバックした光景が小さい頃の病院のベッドでした。いつから、しんどさに慣れてしまってたんだと。いつもの事だと思わずに、生活習慣、睡眠、更に早めの治療でこれからは健康に感謝しなきゃと痛感しました。


正直、こんなトリプルパンチはもう経験したくないです。しつこいですが、本厄です←


あ、病院の先生から水分を思ってる以上にとって!と言われました。確かに私は家にいるからと、あまりとれて無かったみたいです。



こんな色んな意味での病み記事に最後までお付き合い頂きありがとうございます。次からは普通の更新しますね!




peco




この記事が参加している募集

スキしてみて

サポートして頂く方へ♡ありがとうございます。あなたのサポートがとても大きなチカラになります☺︎