見出し画像

自由という名の責任


今日からこちらも梅雨入りです。
朝から家事と作業を少しして、、、事務作業をしなくちゃと思いつつも、用事で出かけないといけなくなり……


この時間です。


まぁ自由と言えば自由なのですが……自由って責任が伴いますよね。指定された時間内だけで仕事をしていた頃は、自由が本当に良かったのです。自由になりたくて、どうしても決められた時間というのがしっくり来なくて。


そして、実家を手伝う代わりに自由を手に入れた私ですが、それがまた違うんです……


全てを自分でコントロールするんです。決められている訳じゃないから、自分で自分のスケジューリングしていかないと、すぐに崩れて行きます。


基本的にダラダラするのが大好きな私は、もう大変です。ま、とりあえずはやるんですけどね。でも怠けたくて仕方ありません。笑

こんな事書いといて信じてもらえないと思いますが、何で私が勤めるカタチで働くのを辞めたのかと言うと……真面目だからです。

そう、就職していた時はめちゃめちゃ真面目に働いていました。どこで働いていても。だからしんどくなるんです。そして、自分だったらこうするなぁとか、色々思うことはあっても、従うんですよね。

真面目に捉えすぎて窮屈になった結果、辞めた場合もあれば、何故か辞めないといけない理由がタイミング良くできたりするんです。そして、今に至ります。気が付けば一番最初に実家を離れて、戻るつもりも無かった私が帰ってきて、手伝うっていう……不思議なものですね。


少し前に中学校の同級生にFacebookで再会して、今どこに居て何してるかの話になった時、何だかんだ言って家族が大好きな私がホッとするみたいな感じで言われて、改めて自分が一番大切なものって何かを探していた時期を思い出しました。


よく自分探しみたいな感じで適正テスト受けたり、興味のある仕事を迷わずしてみたり、色々な講演会に行ったり、成功者とされる人の話を直接聴きに行ってみたり、夜の仕事で様々な職種の方々とお話をしてみたり……でも。


一番大切なものは一番蔑ろにしていた家族だったんですね、きっと。


はい、我が家の経理担当のぼやきでした。


今年からシステムを変えるので、色々と手続きだったり、勉強しとかなきゃだったり……不備があると、えらい事になるので。←プレッシャー


会社に勤めていた時、多少のミスはカバーされていたので、心強いというか、誰かが居たので、1人じゃないというか、責任の分散みたいな感覚だったんです。カバーし合って協力しながらこなしていく。

今は、私だけです。両親はノータッチなので、ミスは普通に私の責任です。(あ、母は手書き時代の先輩なので、流れなどは相談できます)


母はもう全てを私に任せるので、しっかりしなきゃいけないのです。そう、しっかり!でもnote関係や、私がやりたい事には口を出さないし、寧ろ応援してくれています。だから自分の作業もできる時間があります!仲が良いのか悪いのかわからない、喧嘩の多い腐れ縁の幼なじみみたいな母娘なんです。私たち!笑

とりあえず、会社でいう会議の様なものが終わって、また明日から少し変わった経理事務の勉強をします。


Radiotalkも今週できたら更新します♡


それと、マガジン『わたしの宇宙』を更新予定なので……がんばれ!わたし!です。笑



めちゃめちゃ忙しいのに空いた時間でCUBE化にハマっております。←謎



画像1




纏まりのないボヤキな日記を最後まで読んで頂きありがとうございます。また更新しますね!


peco




この記事が参加している募集

サポートして頂く方へ♡ありがとうございます。あなたのサポートがとても大きなチカラになります☺︎