見出し画像

優しいといのち


がんばれ!

祖母のお手伝いを本格的に始めてから、私がお世話している苗床を毎日のように眺めていたら……勝手にくちから出てきた言葉です。

ちょっとずつ大きくなって、たっぷり水を吸って、色んな虫達が影に隠れていて…なんかね、なんか、全部生きてるんだなぁって。


いのちって絶え間なく生まれ続けるんですね。朝露がまだ残る時間帯でも、近所の山や田んぼや畑からは、農家の方々が作業をする音が聞こえます。少し離れた道路にはトラックや車が行き交っていて、、風の音に混じって人々の動きが聞こえてきます。

全部、生きてる音なんだなって思うと、ちょっと泣けてきちゃってウルッとなりました。


祖母はこれを嫁いでから半世紀以上続けてきたんだなぁって思うと……そりゃ心も穏やかになるなぁと。

確かにせっかちではありますが、なんだかんだ言って、いつも誰かの為に動く人です。

心が洗われるってこういう事を言うんだなって、作業しながら感じました。風が吹いて、緑の匂いや土の匂いが混ざって心地よさに包まれるんですよね。


私はこれを小さい頃から知っていたはずなのに、なんで遠回りしてたんだろうって、ありきたりな事を考えたり。

今まで行った事のない場所の作業もしないといけなくて、祖母の家の敷地やどこまでがうちの田んぼや畑なのか…初めて知ったんです。何年孫してたんだよってなりました。←

もしかしたら、今日ふと出てきたがんばれ!って言葉は、自分自身に向けたエールだったのかもしれません。

まだまだ勉強しないといけないんですけどね!とりあえず、草刈機をマスターするのが今の目標です。←


そんな今日は下の弟、次男の誕生日です。3人のパパしてるんですけど、今日はちび助だった頃のエピソードを思い出して可愛かったなぁってなると思います……母が!笑


もう立派に一家の大黒柱になろうとしてます。


がんばれ!


画像1



そして、私が本格的にnoteクリエイターとしてスタートさせてから、毎日更新し始めて昨日で21日だったそうです。

なんかnoteって優しいんですよね。
芸が細かいというか、細かい配慮があるというか……運営さん達が素敵なんでしょうね。


画像2

こんなメッセージとか、編集を保存したら…

画像3

こんなメッセージがあったり、記事を新しく作成しようとしたら……

画像4

これが、テキストページに薄っすら見えるんです。もう、なんか可愛くて、こういう所、良いなぁって思います。


さ、色々詰め込んだ今日の日記ですが、最後まで読んで頂きありがとうございます。



また更新しますね!



peco




この記事が参加している募集

スキしてみて

サポートして頂く方へ♡ありがとうございます。あなたのサポートがとても大きなチカラになります☺︎