見出し画像

クリエイティブに脳みそ使ってこ!

かなーりお久しぶりです。
ぺぺちゃんです!

先日、美容院へ行きました。
その美容院には、もう17年程通っていて
改めて数字にしてみると恐ろしいぐらい
時が経っていることに驚きます。

そこで、今担当してもらっている
美容師のお姉さんが私の1つ年下で
同世代なのでいつも話が
とても盛り上がるのです。

今回はその美容師さんと
人生とか人間とはみたいな壮大なテーマで
語り合っていたのだけど、
仕事が忙しすぎたり、育休中子どもと
家事でいっぱいいっぱいになっていた時
(美容師さんは未婚の方です)
自分がどんなものが好きかとか
どんなことがやりたいとか
ふと考えると思い出せないことがあって、
『自分』というものを見失っている感覚があった。
という話で共感。
日々必死で気づいたら1日が終わってる
みたいな時ってあるよね、と。

私のことでいうと
最近子どもたちも6歳と4歳で
ある程度身の回りのことが
できるようになってきて
私も家事や育児以外に
仕事や一人時間を過ごす中で
自分を取り戻しつつあるなあと感じていて


それと同時に、
大きくなっていく子どもを見ていると
子どもには子どもの人生があって
同じように私にも私の人生があるから
子どもの成長は楽しみだけれど
依存はしないためにも
私は私の人生を切り開いて
生きていかないとなあ

自分で話しながら思ったのです。

34歳。
人生そろそろ折り返しかなと考えたときに
自分はこれからどう生きていきたいのか。
体も心も健康でいられるうちに何がしたいか。
なんとなくで日々を消耗してしまうのは
あまりにももったいなさすぎる。

推しは推せる時に推せ!という言葉があるけど
自分の好きなこと、やりたいこと
受け身じゃなくてちゃんと感じて心を震わせて
クリエイティブに自分で何かを生み出して
(行動して)いくことって
大変だけどやっぱり生きてるって
かんじがするよね。
『今』を生きる って大事だよね。
と改めて思ったわけです。

自分に今できることは何か。と考えていたら
とりあえず今のこの気持ちをnoteに書いとこ!
となりました。

不定期更新だけど、心が動いた一日だったから
またふと見返した時に
この気持ちを思い出せるように・・・

言語化するってやっぱり大事だな。
クリエイティブに脳みそ使ってこ!






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?