見出し画像

毎日童話『本屋とぼく』

ここは近所の本屋

毎日この本屋に来ていた子供のころのぼく

理由は好きな女の子が毎日来ていたからだ

でも声をかけられず

いつからか女の子は本屋に来なくなっていた

ぼくはいつか来るんじゃないかと

それでも毎日通った

でも来なかった

今は結婚し子供もいる

今はその本屋を任されている

ある日から女の子が毎日来るようになった

ぼくの息子も毎日来るようになった

その女の子を好きになったかどうかは聞かないようにしている

ある日その女の子をお母さんが迎えにきた

驚いた

あの女の子だった

「いらっしゃいませ」

「こんにちは。こちらまだあったんですね。私が子供のころに毎日通っていたんですよ。娘が毎日行く本屋があるって聞いてきてみたんです。そしたら、まだあったからびっくりしちゃいましたよ。」

「そうなんです。奥様が子供のころの本屋のオーナーさんは既にお亡くなりになられて、今のオーナーさんはその息子さんで任されているんですよ。この辺りはココの本屋さんしかないですからね。」

「そうなんですね。娘が毎日こちらに来ているのは、好きな男の子が出来たからじゃないか思って、私も来てみようと思ったんですよね。実は、私も子供のころに毎日こちらに来ていたですが、本も好きだったんですが、実は気になっていた男の子が毎日来てたからなんですよね。結局、私が引っ越しをしてしまって気持ちを伝えられないままでしたが」

ぼくはビックリしてしまい、その後は女の子のお母さんの顔を見れなくなってしまった

あの時毎日来ていたのは、この子とぼくだけだったからだ

うれしくもあり苦くもある記憶

『その男の子は僕です』

その一言は口に出せなかった

「こちらの本屋は僕が守っていくと、オーナーさんとも約束してるんで、娘さんにも毎日来てもらいたいですね。その気になる男の子にも思いをいつか伝えてほしいなと思います。」

「ありがとうございます。これからも娘を宜しくお願い致します。」

娘さんを連れて帰っていった。

僕は女の子の為にこのお店を守り続けようと改めて思った。

あの頃のぼくに伝えたい

『また女の子に会えるよ。その女の子の子供と、君の子供が、その鍵だ』

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?