見出し画像

クラファンでやばい椅子をつかまされた話(解決済み/写真有)

初めて投稿する内容がこんなもので良いのかと悩みましたが、なかなか体験できることじゃないかな、と思い投稿に至りました。

結論からお伝えしますと、クラファンで買った椅子(ゲーミングチェア)で初期不良引いたので、交換依頼したら交換品も破損してた話です。
解決済みではありますがすごくもやもやしたので備忘録として残しつつお焚き上げする気持ちで書こうと思います。

<購入の経緯>

前職で体調を崩し、在宅勤務の仕事に就いたため、手ごろなワークチェアを探していました。
当時使っていたワークチェアはお値段以上のところで買ったお値段相応なワークチェア。一人掛けのソファと併用しつつ2年ほど使っていたので座面はくたくたのぺったんこで円座クッションを敷いて使用しても尻も腰も痛くてそろそろ別れの時かな…なんて思っていたところでした。

あるクラウドファンディングサイトで座面の広いゲーミングチェアを購入し、リターン品が届くのを心待ちにしていました。
その品はすでにAmazonや公式サイトでも販売されており、商品認知を高めるために時期をずらしながら様々なクラウドファンディングのサイトで支援を募り、早めに購入した特典として商品価格が割引されるという販売形態でした。私が購入したのは早割という特典で16,000円くらい。

座面の広い椅子が好みだし、何といっても割引が効いて立派な椅子がこの値段で買えるのはうれしいと、SNSの広告で見かけて1週間ほど悩んでから口コミやら公式で上がっている動画などを観て購入を決めました。

<リターン品が届いた>

購入から1か月ほどで、リターン品の発送通知がクラファンのサイトから来ました。
「おもったより早いじゃん!ヤッター!」と喜び、うきうきで到着待ちまして、20キロくらいある段ボールを配達員さんから受け取りました。(配達員さん暑い中ありがとうございます)
開封して中身を見るとすごくしっかりした椅子のようでパーツも細かく分れていて、張り切って組み立て始めました。

<感じた異変>

キャスターを組み立ててガスシリンダー(座面の上げ下げをする部分)をつけ、座面にひじ掛けを取り付けたら、ガスシリンダーとつながり座面を支える部分のねじ止めまで来ました。
最初の3つ目までは仮止めを済ませて4つ目のねじを入れようとしたところ、ねじがまっすぐ入らない。
本当はここで作業を止めて製造元の営業時間内に問い合わせするべきだったのですが、うきうきしてるもんだから早く座りたくて作業続行。
最初の3つは指でくるくる回すだけでねじが入っていくのに4つ目は指でくるくるすらできない、付属の工具でぐるぐるしてなんとか入ったもののねじが曲がっていることに気づきます。
座面の中にはねじ受けがついてて、おそらくこれが曲がって入っているものだと気づきました。
カラーボックスくらいしか組み立てたことない組み立て初心者は、多少こんなもんあったって椅子くらい普通に使えるっしょ!と楽観的なかんじで続行。
土曜日の午前中にひと汗かいて組み立てを終えまして、座ってみたらやっぱり座面が広くて快適。うたい文句に「あぐらをかける椅子」とある通り、あぐらもかけるしめっちゃいいじゃーん!と思って平日からの仕事が楽しみになりました。

<お前だけ3年経った?>

いよいよ仕事に使う月曜日。
土日の使用感は非常によく、届いた日にはうきうきで実家の母にビデオ通話。「立派な椅子だねえ、大事に使いなよ」なんて言われて「ウフフ」ってキモ笑顔を見せつつ通話を切ったものです。
業務開始から2時間くらいでお手洗いに立とうとして椅子を降りると「ンギギッ」と椅子から軋んだ音が。
これって本来ゲーミングチェアだから、2時間くらい座ってても大丈夫よね?と心配になりつつもトイレへ。
戻ってから椅子に腰かけると「ンギッ」っと軋んでしまいます。
その後からは身動きをひとつ取ろうものなら「ギッ」「ギィ」と軋むので、こいつだけ3年くらい経過した?と思うほど。
届いて3日の椅子とは思えないくらいにヴィンテージ感ある軋み音がするんです。
日曜日に調子こいてリクライニング倒してお昼寝したから?とか私の体重が重すぎるのかしら?とかいろいろ考えて、耐荷重は120キロだし問題ないよなぁと思いつつ、組み立て時にねじがまっすぐ入っていない箇所があったことを思い出しました。

ボルトの下にはリングと円盤型の固定具がついていて、
しっかり締めるとねじ頭ときれいにくっつくようになっている


<レビューを調べなおす>

まだまだ知名度の低い商品だったため、なかなかSNSでの使用感投稿などはなく、Amazonなどで評価をもう一度調べなおしました。
買う前にも悪いレビューも確認しながら購入したけどなぁ…と思いつつ、悪いレビューを再度見返してみました。「使用から1か月でギシギシ言う」、「カスタマーサポートでねじを締めなおせば直るよって言われたからその通りにしたら直った!」って書いてあったのを見返していきました。
じゃあねじ締めなおしてみよう!と思い立って、組み立て時に使用したL字型の工具を取り出して座面裏のねじを締めなおしてみました。
そのあとは軋まなくなったのでヤッター!と思いましたが、半日もたたないうちに「ンギィ!」って言い始めたので頭を抱えました。
とりあえず5日間くらい、1日1回座面のねじ4つを緩めて、1個1個しっかり締めなおすという作業を行うも、半日持ったものが4時間、2時間、30分…と軋む音が直らなくなっていきました。
工具もばかになってきてねじが滑る滑る。もうだめだ。
これは…保証期間の利くうちに交換してもらった方がいいなぁ、と思い製造元のホームぺージにアクセス。
メールから問い合わせを決めました。

<公式ホームページへ問い合わせ>

ちょっとへこみつつ公式ホームページへ問い合わせ。
日付なども事細かに記載して送付しようとしたところ、なぜか確認画面に進むとせっせこ入力した内容が全消え。ちょっと悲鳴でた。
3回くらい試しても全部消える(さすがにメモ帳に書き直してコピペでチャレンジした)のであきらめて、クラファンのサイトから問い合わせを行いました。
※製造元公式サイトの問い合わせフォームがエラーで送れなかった旨も伝えた

<返答が来て一安心も>

次の日の朝、製造元から返信が来て安心。
メールアドレスを提示されて、ここにねじの状態がわかる写真と軋み音がわかる動画を送付するよう指示をいただいたので指示通り送付。
工場にも確認を取って不具合が認められるので、当日発送で新しいものをお送りします。今あるものは破棄してください。と返信が来ました。
エー対応早い!ウレシイ!アリガトウ!と思いつつ、「今あるものは破棄」に引っかかる。うおー、まじか、これ粗大ごみに出さなきゃならないんだ…と絶望。
20キロくらいある椅子なので無駄肉がついているくせに非力なアラサー女にはマンションの階段を椅子持って降りる、は到底無理な芸当でした。
製造元さんでは引き取ってはいただけないとのことでしたので、不用品の無料引き取りの業者さんへ依頼し、週末に玄関先まで取りに来てもらえることに。
新しい椅子も、中一日で届くとのことでほっと一安心。
もう手に負えないから「ギギギアル」と名付けた椅子とも週末にはお別れ。
ちょっと愛着とか湧いてないし。さみしくねーし。
椅子が届いてから8日間くらいの出来事です。

<交換品が届くも大問題勃発>

交換品が手元に届き、配送員のお兄さんにお礼を伝え受け取りました。
中身を開けて組み立て始めて、今回は問題なく座面をガスシリンダーに差し込みました。背もたれのシートを開封したところで異変に気付きました。
縫い目がほつれていて、ビニールしてあったのになんか汚い。
ここで作業中止。いったん他全部の部品のビニールをとって確認しました。(最初にやるべきですよね、すみません)
そうするとまぁ、破損している部品が見つかったんです。
この椅子には座面と背もたれをつなぐ部品に樹脂のカバーを取り付けるのですが、リクライニングレバー(まさに車のリクライニングみたいな取っ手)を覆うカバーが割れていました。
交換品だよね?クレームじゃないにしても交換を依頼したんだから検品してから送るものだよね?why?なぜ?どうして?と混乱。
いろいろ見ていくと、組み立てた座面裏にもよく見たら縫い目が避けている箇所が。
なんか…もう無気力になってしまって、たちまち怒りすら湧いてきて。
写真を撮って、「破損している箇所が複数あったのですが、品質管理をされているしかるべき立場の方からお電話をいただけませんか。」と添えてメールを送付しました。

以下、実際の画像です。


最初は埃っぽくない真っ黒の背もたれが届いたし、こんなほつれもなかったんや…
リクライニングレバー部分の割れ。樹脂カバーだから多少仕方ないのかもだけど悲しい。


<相槌に「ンッンー♪」ってどこの文化?>

メールの送付が夜だったので、翌日朝に製造元から返信がありました。

「中国の工場出荷時に検品をした後
国内の倉庫に入庫して抜き取り検査を行って品質管理をしているが
その品質チェックからもれた製品がお手元に届いたと思います。
度重なる不手際でお詫びの言葉もございません。」

「もしお許しいただけるのであれば国内の倉庫にて検品を徹底した座シート・背シート・樹脂カバー左右のパーツをお送りしたいと思っておりますが、今回度重なる不手際により信用を失っていらっしゃる場合は返品の対応としてご購入代金をご指定口座へお振込みさせていただく対応をご案内したいと思います。」

「〇時以降に改めてお電話にてご連絡させていただきますので何卒よろしくお願い申し上げます。」

上記内容が来ていたのでとりあえず電話を待つことに。
電話に出ると、品質管理を対応している責任者と自称する女性の方からお詫びの言葉とメールで来ていた内容の案内がありました。
私は交換品のクオリティに疑念があったのと、すでに外せないところまで組み立てを進めてしまったことを正直にお話しましたが、相手の相槌に不快感を覚えます。
なにか言うたびに「ンー↑」「ウンウン」「ンッンー♪」と高めの相槌を打ってくる責任者の女性。どこの文化圏でその相槌が通用するんだろう。ちょっと私は存じ上げません。
クレーム電話の対応交代を頻繁にしていて体調を崩した前職の経験を思い出し、こんな対応したら相手によっては烈火のごとくキレ散らかされるぞ…と思いつつ、その場では何も言わずに全額返金いただきたいとお願いしました。
全額返金を希望する場合は商品はそのまま破棄するか使用するかで、補填の部品は送付できないと案内を受け、承諾しました。
最初から最後まで悪い意味でフランクな対応でくらくらしました。

<対応を終えて さいごに>

電話にて返金用の口座番号などをメールで送付してほしいと言われたのですぐ送付したところ数時間ほどで指定口座に全額返金されました。
これにて対応終了。

残った交換品の椅子は割れた樹脂カバーを接着剤でくっつけて新しい椅子を買うまでのつなぎとして組み立てて使用することに。
返金してもらっちゃったし、引き取ってもらえないし、他に仕事に使用できる椅子もないということで。

その椅子を使って約10日。すでに交換品の椅子も定期的にねじを締めなおすも身動きを取るたびに「ンギギィ!」と元気よく鳴いてます。
もう安価な椅子は買わずに、もっともっと吟味してお金をためて、品質のいい椅子を買いたいなと思います。今回のことで非常に勉強させていただきました。
同じ商品を検討している方に、参考になれば幸いです。

最後まで読んでくださってありがとうございます。
おすすめの椅子があったら教えてください。

<商品情報>

AGRelux α ファブリック(3R-AGR02BK-FAB)

これが件の椅子です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?