見出し画像

今一番やりたいこと

今一番やりたいことはなんといっても家中の片付けだ。(え?やりたいことがなんといっても片付けですか?本気?と言いたくなるけど)
というのも、テレビが故障して手放すことになったのがきっかけで、家中のもので手放すものはこの機会に全部出して!ということになり、やはりというか、単純な私は久しぶりに見たクローゼットの中を断捨離と共に整理したくなった。

そう、家の中で私が一番整理したいのがなんといっても収納四天王の一角を担うクローゼットだ。(他の3天王(?)はどこだろう?)
クローゼットは我が家に4つあって二つは服が、もう二つには思い出のものや、備え付けで使わないこたつテーブルとか季節の家電(ヒーターとか)や何やらかんやらが詰め込まれている。

とはいっても今一番やりたいことが片付けだという時は定期的にあってその時々で片付けているから、そこまで荒れているわけでもないんだけど、やっぱりもっとわかりやすく、もっと自然な感じに物を収納している状態がいいと今は思っているので明日から着手しようと思う。

もちろん、主人も巻き込むのだ・・・と、言いたいところだけど、片付けは一人でやった方がわかりやすく収納できる気がするので私が、8月~11月の4ヶ月かけてゆっくり、しかし確実に整理しようと思う。
やるぞー意気込みは充電満タンだ。
電池の故障がありませんように。(ないよ^^)


理想は、何をどのくらい持っているかを把握して、何がどこにしまってあるかテプラでも貼って整理しておきたい。(テプラは持っていない、ピータッチは壊れている)欲しいなあ・・・。
はっ心の声が聞こえる。

究極の理想は、家の中の全部屋をホコリ一つないように掃除して(それはやりすぎ)収納は余裕と整然とした秩序を持ってシステマチックにまとめる。

家の中の物を把握して、手放すものは手放して、軽やかに生きたいと思う。
家の中のものの有無や収納場所で住人の人生が変わるのかはどうかわからないけど、確実に軽やかな気持ちになると思う。
それが目標だ。

4ヶ月間ガンバ!(死語だというのはこれこそ確実)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?