見出し画像

頑張ってる

自分頑張れっていつも応援してる。
頑張りすぎは良くないってわかっていても、頑張れるだけ頑張っていたい。
それは、誰かに認められたいとでも感じているのだろうか。
よくわからないけど、頑張るのが私のやり方だから、自分で納得いくまで頑張りたいと思う。

そんなことを言っていたらそのうち疲弊して、プライドばかりで心と体がついていかないようになってしまいそう。だめな気がする。

退職してから今までのらりくらりやってきたから(使い方違わない?)そりゃあ今日からめちゃめちゃ頑張る!は一人では続かないと思うしできないと思う。
過去の自分と比べて焦る自分をなんとかなだめすかして昨日の自分と比べたらいい、と思うのだが昨日の自分のレベルが理想と比べて低すぎるので、いくら何かをやったところで「まだまだぜんぜん頑張ってない」という自己評価になる。
完璧主義だろうか?なんだろう?

ここ半年くらいの私のテーマは「頑張る」になっている。本当にそうしたかったらそこから少し離れた方がいいとも思うし(しがみつくより一旦離れた方がいいと思います)、だからと言ってリラックスしよう寝よう。となってはいけなくて。
今「頑張る」に対して100か0かみたいな心の揺れ方です。

自分の人生を過去の自分や人の人生のイメージで生きてないで、今私ができることを考えよう。
ちょっと「頑張る」から離れて視野を広げて、他の納得いく考え方はないか考えてみよう。
こんなことを考えられるゆとりを持てるようになって幸せ者です。周りの人に感謝ですね。

でも「ここ半年で前より積極的になった」と評価をくれた人がいて、少し安心しました。自分、知らないうちに成長してるのかもしれない。それなら頑張りたい自分と葛藤してここ半年間過ごしたこのやり方は割と間違っていないので、今までのやり方、もう頑張る度合いなんか気にしないで目の前のことをなんとか楽しく気合い入れてできたらいいなと、そんなふうにしようと思っているのです。

歳を取るってその時々で柔軟に考え方ややり方を変えていくことなんだろうな。と思う最近です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?