見出し画像

休日を充実させる

毎日あれやこれやと色々やることがあって一日はあっという間に過ぎる。
だけど、水曜だけは予定を入れずに、自由な日を作っている。
そんな日、何をするか。
いつもは、朝起きたら日記を書いてスケジュールを立てて、ご飯食べて運動したりしなかったり、読書した日は絵を描けない日もある。ピアノを少し弾いて昼を作ったら午前中は終わることが多い。
午後は人に会ったり、会わない日はお仕事をだいたいしてる。

じゃあ自由な日はどう過ごしてる?
自由な日はいつも、朝起きてスケジュールを「いやいや、今日は心のままに過ごすんだ」と立てないで、気づいたらダラダラしている。おかげでいつも何もしないうちに時間が過ぎる。こんな過ごし方は辛い!
次の水曜、だけでなくこれから毎週水曜日は、何をしたらいいか考えてみる。

今考えているのは、何かテーマを決めてそれ風に過ごすのが面白いんじゃないかと思う。
「映画の主人公デー」としてウインドウショッピングにキャピキャピで行く(むり)とか(ちなみに理想の映画はラブコメである)、「主人説得の日」としてスピーチの練習をするとか、「読書の日」は、本を爆買いしてひたすら読書をするとか。
「家中清潔掃除の日」とか「天才の日」とか。
それはハードルが高ければ「凡人の日」とか(あまりワクワクしないのはなぜか?いつもと変わらないと思うのか!そんなこと言うなよ可能性を潰すようなこと言わないで)。
身近なところで「庭仕事の日」とか「模様替えの日」、「絵描きの日」、「料理の鉄人の日」とか探せばなんでも挑戦できる。

読書といえば、新書にハマりたくてこないだ9冊購入した。(主人には内緒)
次の水曜日は新書デーとしてもいいな。と思う。

それと、個人的な話ですが(今までの文もそうなんですが)今、使っていない部屋を再生させるべく毎週末に色々考えているのだが、全くどうしたらいいか決まりそうにない。これは休日にもってこいのテーマである。「家の困ったを改善の日」とそれにかかる予算を「スピーチの日」で考えてなんとか実現させるというのはどうだろう。多分大変だけど、ワクワクだ。

次の水曜日はそうしよう、次週は、映画でも観てヒントをもらおうと思う。「映画鑑賞の日」や「運動の日」もいいな。

日々楽しく過ごしたいと思うとインプットとアウトプット、モチベーション、エネルギーが必至であると思う。
休日を充実させるために、やり残してることはやり遂げて、心残りを減らして、普段から野菜を食べて運動して、健康を維持していたい。
その上で休日の彩りを明るくするには、モチベーションを保てたら案外簡単なのかも。


この記事が参加している募集

休日のすごし方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?