見出し画像

ギャップ最強&最低説!美人や金持ちは損?「買えるものと買えないものから学ぶ豊さ編」

芸人やタレントだけではないけども日本ではよくタレントさんが不倫したりすると仕事がなくなったり、出禁になったりする人がいます。

イメージがよく見える人ほど何か問題を起こすととてつもないダメージを食い、もともとそんなにイメージがよくない人は問題を起こしてもそれほどダメージがない。

ベッキーがどうしてあんなに叩かれたのか。。渡部建さんがどうして復帰できないのか。。逆にダウンタウンの浜ちゃんや千原せいじさんなどダメージはほとんど受けていないように思える。


これは人間同士でも言えることだと思う。。


外見強面な近寄りがたい人が案外いい人だったらかなり印象は良くなる。

そしてその人が別にいい人でなくてもそこまで印象は変わらない。

でもすごく良さそうな人が悪い人だったらその印象はかなり悪く、

その人が別に優しくても当たり前のように受け止められる。。

そうなると美人な人にもいえると思うが、

最初にいい印象を与えるとその以上のいい印象を与えるというのは難しい。

本人は至って普通に振る舞っていてもそれをイメージし意識するのは他人だからだ。

そうなると美人がよりいい女性に見えるようになることは難しいし、性格もいいと思われて悪かったら相当なダメージを与える。

美人になりたいと整形をする人がいるが

それは自分のイメージをプラスに持ち上げていることになる。

お金で変えられるものにはそこまで価値がなくお金で変えられないものに実際はものすごい価値があるもので

そのプラスにあげたイメージと同じように他のこともプラスにしないと


ギャップが大きくなってしまう。。


人はそのギャップ差にものすごく敏感に反応してしまう人が多い。

ヨーロッパなどはそのギャップ差はほとんどない。


それは多くの人が自分を持っていてその自分が最高!って思っている。

でも日本は自分を持っていない人が多く自分なんて。。って思っている人が多い。


日本人の自分の自信のなさは世界ランクでも最下位の方である。

その影響もあって自分を作りあげる事が得意なのかもしれない。。


メイクにしてもヨーロッパではほとんど女性はしないが日本ではほとんどの女性がする。周りの影響もありメイクしない環境がありえないのもあるだろう。。

コスプレイなど日本から生まれるのも本当の自分を出せないがためにそれを出す方法としてコスプレイをして演じ自分を出すという方法もあるのではないだろうか。。。

ヨーロッパ人の金持ちアピールも本当にない。

ヨーロッパ人の金持ちは日本人の金持ちと比べもにならないくらい金持ちがいるし、仕事がうまくいって金持っている人は金持ちと言わないのがヨーロッパである。

金持ちの歴史がある人がヨーロッパの金持ちである。

ヨーロッパの金持ちは家柄がもう大富豪でその人の家にいかなくてもその人柄だったり表情だったりゆとりだっり教育、家庭環境、育て方と一般の人とはちょっと違ってくる。

バブル時代の一代でお金を手に入れた人を見たらわかるが、大金を手にした人は大金を持っていること見せてアピールする傾向がある。これが何世代がお金持ちになれば変わってくるのだがその歴史は日本ではまだ少なそうだ。

画像2


ギャップの大きさが大きければ大きいほど衝撃を受ける。。

美人やイケメンが意外と恋愛など長続きしないのはそのギャップが大きいのだろう。

生まれつき美人な人は必要でない限りメイクなしかスッピンぐらいがいいと思う。美人は男がたくさん寄ってくるのでいい人を選ぶ事が非常に難しくなってくる。

ましてや寄ってくる男どもは必死だ!多くが仮面をかぶっていい人をアピールする。近寄ってきて悪いところをアピールする男性の方が効果的だと思う。そして美人は「綺麗」だと言われすぎていて「綺麗ですね」の意味がほとんどない。。寂しい現実だ。

逆に男性はお金持ちであるがために多くの女性が寄ってくる。美人の女性と同じようにいい女性を選ぶのは非常に難しい。多くの女性が仮面をかぶっているし、いい女性をアピールしてくる。

悪女ほど男性が好きな仕草、言葉遣い、服装などしてくるものだ。男性はアホだが、そう思われないようにお金を持っていることはできるだけ隠す方がいい。ほとんどの女性がいう「すごい!」「かっこいい!」「はじめて!」「嬉しい!」「知らなかった!頭いい!」は嘘だと思っていい。。

ここでお金で買えるものお金で変えないものの例を少しあげてみよう


**お金で買えるもの**

整形、髪の毛、偽物の歯、見かけ、

悪い人、本、地位、医者、血液

ファッション、車、家、など。。



**買えないもの**


親、親友、健康、性格、心、

家庭、時間、知識、尊敬、命

優しさ、気遣い、気配り、

いい人、幸せ、愛。。。など。。


こうみると買えないものにいい印象がないだろうか。。


これらをうまく組み合わせてギャップを少なくする事が

本当のプラスにつながってくると思う。


私たちはお金を稼ぐために生まれてきたのではなく

豊に暮らすために生まれてきたんだと思います。


画像1


多くの大富豪が口を揃えていう言葉があります。

「時間が欲しい。。」


企業に成功して多くの大金を手に入れても結局資産の90%以上を寄付してしまう事が多い世界です。

そうなるとそれまでにその大金を手に入れるまでに使った時間というのは意味がなくなってしまうのではないでしょうか。。

時間だけではなく健康も時間と一緒に失っていきます。健康や体力がなくなった事でできなくなることもたくさんあると思います。


買えないものを意識してみるきっかけになったら嬉しく思います。






全国を愛犬と旅しながら地域の習慣や食などをそこにいる人には気づかない素敵な文化などを伝えてより良い楽しい生活になったらいいなと思います。こんな美味しい食べ物や習慣、生活に気付いたらシェアできたらと思います。私たちが知らない素敵な日本を世界にも伝えたいと思います。