見出し画像

もっと知るべき世界ランキングの日本の順位「私たちの通信簿!編」

こちらは今回知ったジェンダーギャップ指数世界ランキング

男らしさ、女性らしさの価値観

社会的に作られた思い込み、無意識のうちの偏見

これは僕がよく話している「大勘違い民族の日本人」としても同じで

大勘違いしている。

でもこれは長年島国で生活してきたおじさん、おばさんたちの国なのだから今からジェンダーだと言っても変われるはずがない。

だんだん歳を取ってきている人たちは気づくでしょう。。

だんだん行動できなくなり、だんだん新しいことに挑戦しようとしなくなる。。

便利なものができてきても手を出さない。。

その理由は

「今までこれでできていたのだからこのままでいい」と言う老化現象の一つ

世界の多くの国を旅してきた僕でも

アンゴラやシオラレオネは危険すぎて行けなかったくらいの国が崩壊しているような国だ。

そのような国と同じ位置の日本ってどう言うこと?

その他にも

教育 92位

健康 65位

政治 147位

経済 117位

(156カ国中)

でも正解だと思う。。

教育もいつも話しているけども酷すぎる。。

経済も皆さんが気づいているのではなく気づかされて今の状況を知っていると言うくらい無知

健康も長寿の日本!っと思いきや「あれれ。。。」どう言うこと??
世界から見るとこんな感じ。。でも正解でしょう!

政治ですよね。。。これどう言うこと?
下にいる国、9カ国!?ヤバすぎるでしょう。。

でもこれ、国民のレベルなんですよ。。

どれだけ教育を受けても

こういう政治家を選んでいるのは国民なんです。


教育 92位

健康 65位

政治 147位

経済 117位

ジェンダー120位


これ通信簿にしたら

教育 2

健康 3

政治 1

経済 1

ジェンダー 1


ひどくない!?


1なんて相当ひどくてもなかなか取れないと思うけども

1が3つもある。。

これは国の通信簿!っと言うことは

そう、私たちの「通信簿」です。



地域では優秀だと思っていた人が有名大学に入ってあまりにも頭がいい人たちがいるのに驚きビリの方になっている環境と同じだと思うのは僕だけだろうか。。


世界に出たらこのぐらいの実力なんです。。

きっとショックを受けてそのまんまなのかもしれません。。


負けてたまるか!って成績を上げることをしないままずっと何十年も続いているし、これからも続いていくことだと思います。

「変わること」や「変えていくこと」を期待せずに

この状況の中どのように楽しく生きていくのが自分にとっていいのかを考えていくことが大切だと思います。


それでは良い1日を!





全国を愛犬と旅しながら地域の習慣や食などをそこにいる人には気づかない素敵な文化などを伝えてより良い楽しい生活になったらいいなと思います。こんな美味しい食べ物や習慣、生活に気付いたらシェアできたらと思います。私たちが知らない素敵な日本を世界にも伝えたいと思います。