見出し画像

もし猿が銃を持ったのならば。。。

人間社会、縄張りを作り

そして隣との争い。。

それは人間社会だけではなく

動物社会でもあること


野生に住んでいる猿。。

猿同士も縄張りなどを持って戦っているだろう。。


どういう戦いかは知らないけども

銃や核兵器などは使っていないことは確か。。


でも彼らがなぜ銃を持たないのか。。

それは銃を作れないから。。

そして銃を知らないから。。

銃を手に入れることができないから。。


そして銃を手に入れた猿が

縄張りを守るため、そして縄張りを広げるため

相手のボスザルを銃で倒すことができたのならば。。

また時代が変わるだろう。。


猿が銃を手に入れるには

人間が欲しがる何かを持っていたら

可能かもしれない


もしかしたら人間は猿からそれを奪うかもしれない

それは白人がニューヨークに住んでいたインディアンを武器を使い暴力で追い出したように、オーストラリアに住んでいた先住民を同じように暴力、殺人で追い出したように、猿にもやることかもしれない。。


でも、もし猿ときちんと交渉して銃と物々交換をした人間がいるのならば

もしかしたら猿から打たれて死んでしまう人間もいることかもしれない。


銃を持った猿が縄張りを広げ

そして猿界の権力を強めていき

人間界にまで影響するかもしれない。。


今では人間が勝手に森に入り

きのこや山菜、山登り、ハイキングなどをしているかもしれないが

もし、猿が銃を持ったらハイキングをしている人が打たれるかもしれない。。


猿は鹿を採らないけども銃を覚えたら捕まえるかもしれない

野生動物は私たち人間をどのように見ているのだろうか。。


猿が森の木をチェンソーで切っていたら。。

「そこはわしの土地だ!」っとおっさんが猿に近づいて撃たれたら。。


もし猿が銃を持ったら。。

そんなことを考えるだけでも彼らの世界が見えてくるかもしれない。。


今日も良い1日を!

全国を愛犬と旅しながら地域の習慣や食などをそこにいる人には気づかない素敵な文化などを伝えてより良い楽しい生活になったらいいなと思います。こんな美味しい食べ物や習慣、生活に気付いたらシェアできたらと思います。私たちが知らない素敵な日本を世界にも伝えたいと思います。