見出し画像

神も仏もあるものか!92歳になった瀬戸内寂聴さんが初めて気づいたこと!

この言葉、僕は大好きです。。

神社の神主さんが「神様なんていない!」っと言っている人と同じようなものでなかなかそう言う人がもっといたら面白いのにと思ってました。

昔は神社の神主さんなどは一番神様に近い人だと思っていました。でも全国でいろんな神主さんと会うたびに普通の私たちと同じ人間だと言うことがわかったんです。

人によってはとても神主とは思えないようなギャンブル、風俗、暴力などの生活習慣。。これはお寺の住職にも同じことが言えました。

誰が神主は神様とか住職は仏様とか。。すごい人だ、いい人だ、、

そう思っていた自分がいました。


僕はある神主さん、住職さんの出会いで気づかされました。

その人たちは世間的にいう悪い人たちでした。僕の想像した神主さんや住職さんから離れすぎていた。。完全に自分の勘違いから受けたショックでした。

そこで寂聴さんも言うようにいい住職さん、悪い住職さんが世の中にはいる。。それは神主さんにもいえるし、どの職業にもいえることです。

僕が体験してきたことと同じようなことを寂聴さんは伝えていました。

寂聴さんは92歳の時に病気をしました。。それが痛くて痛くてしょうがなかったといいます。

「大した尼さんではないけども普通のお坊さんよりはちょっとは一生懸命していると思っていた。そしていざとなったら仏様が守ってくれると思っていたといいます。」

それでも痛くて痛くて守ってくれなかった。。その時に

神も仏もあるものか!!


って思ったようです。でも退院の時にガンが見つかってそのガンを取ってもらって今も生きているといいます。

その時に仏様に守られていると思ったそうです。

そしてもう一言、寂聴さんはこう言いました。

「私はしょっちゅう考え方が変わるのよ!」

またよく寂聴さんのお寺に拝みに来た人がそのあと

「いい事がありました、ありがとうございます!」と伝えに来るそうなんですが、寂聴さんは心の中では

「偶然よ。。」

って思っているみたいなんです。

でもせっかく喜んでいらっしゃるからそれは言わないようにして

『あ〜そうですか、結構ですね・・』と伝えているとのこと。。

ユニークですね。。



92年間生きてきて病気して初めて気づいたこと。。。

それは仏の世界で常識だと思って信じていたことがそう感じたこと。。


神はその人自身

そして仏はご先祖様。。。

それだけです。


少しでも役に立てたら嬉しいです。







全国を愛犬と旅しながら地域の習慣や食などをそこにいる人には気づかない素敵な文化などを伝えてより良い楽しい生活になったらいいなと思います。こんな美味しい食べ物や習慣、生活に気付いたらシェアできたらと思います。私たちが知らない素敵な日本を世界にも伝えたいと思います。